レッドガーディアン(Red Guardian)【マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介】

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
とりあえずスキルの効果を自分メモ。細かい紹介はそのうち追記するかも。

今回は北の大陸が生んだナショナルヒーロー、レッドガーディアン

影も形も知らないキャラクターってのはウルフスベイン以来だ。名前と見た目から「ロシアのキャプテン・アメリカ」なのは容易に想像がつく。
ブラックウィドウの映画に出んのかなあ?

【最終更新:2020/11/07】

キャラクター情報:レッドガーディアン(Red Guardian)

基本情報

本名アレクセイ・ショスタコーヴ(Alexei Shostakov)は元KGBのテストパイロットで、優秀なスパイだったブラック・ウィドウの夫でもありました。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

レッドガーディアン(Red Guardian)

  • 性別:男
  • 身長:6フィート2インチ(≒188cm)
  • 体重:220ポンド(≒100kg)
  • 瞳 :ブルー
  • 髪 :グレー(元赤毛)
  • 能力:身体能力、格闘術、パイロット
Red Guardian (Alexei) | Characters | Marvel
Through the Red Guardian, the Russians hone famed test pilot Alexei Shostakov into a national hero to represent them, ju...

レッドガーディアンというのは、キャプテン・アメリカのような国の象徴たるヒーローが欲しい、と思ったソヴィエト政府が「ロシアのキャプテン・アメリカ」として生んだ存在。
ただし改造手術やなんやで創り出されたスーパーソルジャーではなく、純粋に訓練によって戦闘能力を身に付けたようです。

国から任じられてレッドガーディアンになることを決めた際、アレクセイは表向きには死んだことにされました。
当時結婚していたスパイのブラックウィドウことナターシャ・ロマノフも、夫は死んだと信じてその後アメリカに渡りアベンジャーズに介入することになります。

ぶっちゃけヴィランっぽいオリジンですな。ウィドウもKGBのレッドルームにはひどい目に遭わされたわけで、そこで徹底的に訓練されたレッドガーディアンというのは……。
実際、2011年のコミックシリーズではローニン1の恰好で、ロシアと日本の戦争を引き起こそうとしてアベンジャーズに止められたそうです。

INTRODUCIINGイベントを追ってみれば、彼が結局どうなったのかは分かるかもしれません。

それにしても、顔の上半分マスク・下半分ヒゲってのは割と珍しい。カッコいいかというとむにゃむにゃ。

MPQ情報:Red Guardian(☆4:Alexei Shostakov)

概要

☆4ランクで区分はヒーロー
盾持ってるし、やっぱり映画のデザインっぽいですね。

このキャラは2020/11/07現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
ソヴィエト連邦の兵士兼テストパイロットとして、アレクセイ・ショスタコーヴは高い能力と比類ない道徳心を示してきた。努力の結果、祖国によって政府のスーパーソルジャー計画に抜擢され、彼は民を鼓舞し国を愛するレッドガーディアンの役目を引き受けた。
引き受けた結果どういう状況に陥ったのかは書いていませんね。
区分はヒーローですが、ミステリオもヒーローなんだよなあ。
キャラ名 別名 AP スキル
レッドガーディアン
Red Guardian
ALEXEI SHOSTAKOV RD
8
行動の人 Man Of Action
敵のプロテクトタイルを無視してターゲットに攻撃する。敵のプロテクトタイルの数に応じてダメージを追加する。
YE
0
鉄の意志 Iron Will
(自動発動)味方のスキル発動時、イエローのプロテクトタイルを生成。
BU
8
接近戦 Close Quarters
アタックタイルを生成し、自分とターゲットを1ターン気絶させる。味方のプロテクトタイルが5枚以上の場合、ターゲットの気絶ターン数を追加。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

色んなキャプテン・アメリカ(スティーブだのサムだのペギーだの)をほうふつとさせるスキルです。

基本的にはIron Willでの防御固めが得意になるでしょう。

Close Quartersは自分が気絶するデメリットがありますが、チーム戦ならあまり気にならないかも。
自分のチームが1人の場合は、プロテクトタイルを増やしてから使わないとほぼ意味がありません。お互いに気絶した場合でも一応、アタックタイルのダメージが1ターン分は入りますが。

敵も防御を固めてくる場合にはMan Of Actionによる攻撃が相当強くなります。
最大レベルだと基本ダメージが約5000で、敵のプロテクトタイル1枚あたり約4200の追加ダメージ。
敵が1枚でもプロテクトタイルを持っていれば、AP8で9000越えのダメージを与えられ、けっこうな火力だといえます。

その他はそのうち追記します。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

敵との相性

敵の場合の対処法

サポート

専用サポートは特になし。

対戦イベント:RED ALERT

プロテクトタイルをなんとかできるチームメイトで臨みましょう。

最後に

ウィドウのストーリーイベントだとちゃんとヒーローっぽかったですが、INTRODUCINGだと最後はちゃんとハンドと手を組んでウィドウにこらしめられてましたね。方向性が難しいところだ。

アメリカ以外のナショナルヒーローといえばキャプテン・ブリテンの方が先に思い浮かびますが、映画効果なら仕方ない。

映画の彼は果たしてちゃんとヒーローなのか、それとも……。
関係ないけど映画のウィドウに対するエレーナって、ガモーラに対するネビュラっぽいですよね。勝手なイメージだけです。

今回の記事はここまで。


  1. エコーとかホークアイとかが正体を隠すために着たコスチューム。MPQでは☆4ホークアイの衣装。

コメント