マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介:ネイモア(Namor)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
今回はアトランティスの王子、サブマリナーこと
ネイモア(Namor)

一般的なキャラクター紹介は別記事に分離しました。

【マーベルヒーロー】ネイモア(Namor):アトランティスを守るキング
マーベルキャラクター紹介、今回はネイモア(Namor)。最古参マーベルキャラクターの一人であるアトランティスの王子。はだかでも格好いいけど、足首の羽根は格好いいかどうか。

MPQ情報:Namor(☆4:The Sub-Mariner)

概要

それではMPQのキャラ紹介。
☆4ランクで、区分はヒーロー、ミュータントです。

水をイメージしてか、ブルータイルを増やしてその分攻撃力を増していきます。

このキャラは2019/05/11現在未邦訳なので、以下の説明文は筆者訳です。
→2020/05/10 スキル名は邦訳されたものに合わせました。

キャラ説明画面より
アトランティスのプリンセスとアメリカ人の探検家との間に生まれた強力なミュータント、ネイモアは瞠目すべき力を持つ。彼は時に地上の世界と協力して――あるいは敵として――戦うために王国を出かけて行く。それでも彼の最も大切なものはアトランティスの幸福に他ならない。
キャラ名 別名 AP スキル
ネイモア
NAMOR
THE SUB-MARINER BK
11
ネイモアの慈悲 Namor’s Mercy
ターゲットを攻撃し、敵の最強カラーのAPを奪う。その後、敵チームがブラックAPを1獲得。
GN
12
インペリアス・レックス! Imperius Rex!1
ボード上のブルータイル数だけターゲットにダメージを与え、三叉槍の形(「Ψ」みたいな)にタイルを破壊。
PL
9
アトランティスの一撃2 Atlantis Attacks
ベーシックタイルをブルーに変換する。その後、ブルータイルが10枚以上存在する場合、敵全体を攻撃。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

攻撃はもちろん、タイル破壊、変換、AP奪いがそろったバランスの良いスキル構成。

アトランティスの一撃はブルータイルを増やします。
変換対象はベーシックタイルのみなので、敵・味方のスペシャルタイルは対象外。
色変換した結果ブルータイルのマッチが起こることがありますが、これらのタイルマッチが全部終わった後でなおブルータイルが10枚以上あった場合に、追加の攻撃が発生します。

これでブルータイルを増やしてからインペリアス・レックスを発動するのが正道のコンボ。
タイル破壊の形は一度発動してみれば分かると思いますが、ボードの下から「Ψ」がにょっきり生えてくるような形。横位置はランダムです。

ネイモアの慈悲は独立したAP奪い。
敵にブラックAPを与えてしまう(自分のAPから与えるのではなく、単に敵が獲得するだけ)のがデメリットですが、敵がブラックスキルを持ってなければ問題なし。
もしくは敵の最強カラーがブラックなら結果的にデメリットなし。

ちなみに、ブルースキルは持ってないので勘違いしないように。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

ブルータイルを生成するので、ブルースキルが強い味方には心強い。
他の色に変換するスキルを持っている人がいる場合は、変換し合うと非効率なので注意。
他のブルー変換するキャラと組み合わせるのは悪くありません。
ブルータイルで強くなるのはアイスマンと同じですね。

AP奪いの対象カラーは敵チームに依存するので、そのカラーのスキルを持ってる味方を入れておくと奪ったAPをちゃんと活用できます。

敵との相性

ネイモアの慈悲でブラックAPを与えてしまうのは要注意。
強力なブラックスキルを持つ相手がいる場合は安易に発動しないようにしましょう。(敵の最強カラーがブラックなら問題ないですが)

ブルータイル生成も同様、敵に有利になってしまわないよう警戒が必要。
ネイモア自身やアイスマンが敵の場合は特に。

ランダムとはいえ大きめのタイル破壊ができるので、スペシャルタイルが強い相手にも対応しやすいでしょう。

敵の場合の対処法

相手がブルータイルを増やすことを見越して、こっちもブルータイル・ブルースキルを使うキャラで対抗するのが効率的。

ネイモアのスキルコストはいずれも高めなので、相手が何かしてくる前にこっちから仕掛けてしまうのがいいでしょう。

タイル破壊があるので、強力なカウントダウンタイルを守る必要があるキャラは活きないかも。
タイルガードできればいいんですけどね。

 

サポート

ネイモアの治めるアトランティスが推奨サポートです。

  • Rank1 装備キャラのスキルによって与えるダメージ増加
  • Rank3 バトル開始時、一定確率でグリーンAP獲得
  • Rank5 装備キャラが敵のスキルによって受けるダメージ減少
  • 推奨キャラ装備時 味方の5以上マッチ時、一定確率でグリーンブラックパープルAP獲得。

攻守・AP獲得併せ持ったバランスのいいサポート。

対戦イベント

ネイモア指定の対戦イベント:海の底から(From the Depths)

ブルータイルが増えてから、相手が利用する前にこっちが先に利用してから一旦消してしまうのが理想的。
ブルースキルを持つ味方は入れておいた方がいいでしょう。

 

最後に

ネイモア・ザ・サブマリナーの満を持してのMPQ参戦に喜んだコミックファンも多いみたいです。

誰よりも肉体美を強調する見た目3に妙にインパクトがありますが、スキル的にはスタンダードでかなり扱いやすい部類。
偉大なるキングの力を借りて戦いましょう。
インペリアス・レックス!

今回の記事はここまで。


  1. ネイモア戦闘時のお決まりのセリフ。ラテン語で「Imperial King(帝国の王)」を意味しますが、彼がこれを言うのは単なる掛け声のようです。ソーにも「いつも言ってるそれどういう意味?」とツッコミを入れられてました。
  2. 「Attacks」なのに「一撃」なのか…?
  3. エマ・フロストはへそをしまわされたのに、ネイモアは丸出しである。

コメント