マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介:ミスティ・ナイト(Misty Knight)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
とりあえずスキルの効果を自分メモ。細かい紹介はそのうち追記するかも。

NYを守るでっかい頭の姐御、ミスティ・ナイトが参戦だ。

【最終更新:2020/07/24】

キャラクター情報:ミスティ・ナイト(Misty Knight)

ヒーローズ・フォー・ハイヤーが充実してきた。相棒のコリーンにも来てほしいところ。

基本情報

本名はメルセデス・ナイト(Mercedes Knight)、通称ミスティ(Misty)です。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

ミスティ・ナイト(Misty Knight)

  • 性別:女
  • 身長:5フィート9インチ(≒175cm)
  • 体重:136ポンド(≒62kg)
  • 瞳 :ブラウン
  • 髪 :ブラック
  • 能力:腕力、格闘、射撃
Misty Knight | Characters | Marvel
Martial artist, detective, & one of the leaders of Heroes for Hire, Misty Knight's bionic arm possesses superhuman stren...

ミスティは元々危険なNYで働く警官でしたが、事故で右腕を失ってしまいました。
アイアンマンことトニー・スタークに代わりのバイオニック・アームをこしらえてもらい、再び正義のために戦う力を得たのです。

でっかいアフロヘアーに赤の目立つキャットスーツ、そして金属の右腕がトレードマーク。あと口が悪いのも。

様々な方面に顔の効くミスティはヒーローズ・フォー・ハイヤー(雇われヒーロー)1の組織をまとめており、構成員のヒーローを適切な現場に派遣する陰の司令官でもあります。
近くにいても遠くにいても頼れる姐御。

同じくNYで活動する私立探偵のコリーン・ウィングとは一番の親友で、フィストやルークとももちろん仲良し。特にアイアンフィストとは恋仲になったりならなかったりな関係2です。
腕を作ってくれたアイアンマンのことをとても信頼しており、第1次シビル・ウォーでは登録しない悪党を捕まえるためにヒーローズ・フォー・ハイヤーの組織を動かしました。

ディフェンダーズの一員として、ドラマのルーク・ケイジにも登場したようですね。

MPQ情報:Misty Knight(☆4:Heroes For Hire)

概要

☆4ランクで、区分はヒーロー、ディフェンダーズ、チーム・アイアンマン

このキャラは2020/07/17現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
ミスティ・ナイトはニューヨークを守る、ヒーローズ・フォー・ハイヤーの陰の司令塔。現場ではバイオニック・アームを振るう戦闘の達人でもある。リーダーとしても優れた戦略家であり、幅広いヒーローの情報網を使って複雑な作戦をも遂行する。どれほど危険な任務であろうと、ミスティ・ナイトは正義のために突き進む。
キャラ名 別名 AP スキル
ミスティ・ナイト
Misty Kngiht
HEROES FOR HIRE GN
8
バイオニック・ビートダウン Bionic Beatdown
ターゲットを攻撃する。ボード上のガードされたタイル数に応じて追加ダメージを与え、それらのガードを一定数解除(敵のガードタイル優先)する。
YE
7
サタデイ・ナイト・スペシャリスト Saturday Knight Specialist
ランダムなベーシックタイルを味方の最強カラーに変換し、ランダムな味方のスペシャルタイルをガードおよびパワーアップする。
(自動発動)ガードされたタイルがマッチまたは破壊されたとき、味方の体力を回復。味方にディフェンダーズがいる場合、ミスティ自身の体力も回復。
BU
6
こちらコントロール3 This is Control
ターゲットを攻撃し、選択した行のランダムなベーシックタイルをアタックタイルに変換。味方か敵の最強カラーのアタックタイルが生成されると、それらをガードし、追加ダメージを与える。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

ガードタイルを駆使した攻撃寄りの性能。
タイルのガード解除や、選んだ行のアタックタイル変換は珍しいタイプの能力ですね。

This is Controlが戦略の第一段階。まずはこれでスペシャルタイルとガードタイルを増やします。
何色のタイルがガードされるかはスキル説明に記載されますので、できるだけその色が多い行を選びましょう。

続いてSaturday Knight Specialistでさらにガードタイルを増殖。

ガードタイルが充分そろったところでBionic Beatdownでとどめの攻撃。
攻撃力増加はガードタイル5枚までですが、最高レベルだと最大886×5=4430の追加ダメージが見込めます。素の攻撃と合わせると5901+4430=10331ダメージ。コスト8でこれなら悪くないでしょう。

ポイントは、Bionic Beatdownには敵のガードタイルも数に入るというところと、敵のガードタイルを優先で解除するということ。
つまり敵もガードタイルを活用する戦法で来た場合、主導権を握りやすいということです。
☆4シュリと似たタイプですね。活躍できる場面も似てくるでしょう。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

ガードタイルがあると強化されるキャラとはもちろん相性よし。
ガードできるスペシャルタイルを作ってくれる味方もいると心強いでしょう。

☆4アイアンフィストや☆4ルークはディフェンダーズなので特に嬉しい。
☆4シュリも絶妙に役割がかぶってないので、同じチームに入れてもよさそうです。
スキルが軽いので☆4マジックの魔法の鎧も活かせますし、若干クセはあるものの☆4プロウラーもタイルガード戦略に組み込めます。

敵との相性

Bionic Beatdownは敵のガードタイルを利用するだけしてポイする性質があるので、敵にもガードタイルを作ってもらった方が働きが大きいですね。
敵のガードタイルを数に含めない☆4ルークのHero For Hireなんかを使うときに、邪魔をしなくて済みます。
よって上記に挙げた味方として相性の良いキャラは、敵としても立ち回りやすいでしょう。

タイル破壊が得意なキャラに対しては、Saturday Knight Specialistで回復できるとはいえ、火力源を損なわれるので要注意。
タイルガードした同ターンでBionic Beatdownをくらわせてしまうのが効率的です。

ミスティ自身は相手の戦略をすかす方法がないので、テクニカルな相手は苦手。
軽いスキル発動を狩ってくる相手も当然苦手です。

敵の場合の対処法

こちらが格上でない場合は、ガードタイルを作る戦法は控えた方がいいでしょう。
攻撃志向のミスティには、防御・回復・反撃系のキャラで粘ってやれば向こうはどうしようもありません。
相手は防御の手段もないので、攻撃スキルを食らわせたりスペシャルタイルで攻撃力を積んでぶん殴る戦法も充分に効果的です。

ガードタイルをマッチ・破壊すると回復されてしまうので、ガード解除できるミスティ自身やシュリで対応するのが適切。ただしミスティもシュリも自分のガードタイルを作るので、相手に利用される前に自分で消すようにしましょう。

サポート

専用サポートは特になし。
ティンカラーよりコリーンだろうが!

対戦イベント:Knight Shift

参加しそこねた。

相手のガードタイルをこっちが利用してやるのが吉。
グリーンAPはできるだけ溜めておいて、ここぞというときに使って相手のミスティを無力化しよう。
机上論だが。

最後に

アイアンフィストのファンとしてはミスティが来ると嬉しいです。コリーンも一緒に来てほしかった。
コミックではセクシーな赤いキャットスーツがトレードマークなんですが、MPQでは若干控えめですね。ドラマ寄りのデザインなのかな。

今回の記事はここまで。


  1. 初めはアイアンフィストとルーク・ケイジが「街の何でも屋」なノリで結成したものですが、いろいろあって二人が離れてからはミスティとコリーンがきちんと組織化。メンバーには元悪党もおり、なかなか曲者ぞろい。
  2. ミスティが初めてまともに登場したのはアイアンフィストのコミックシリーズ。アイアンフィストがコリーンとその父を誘拐した犯人だと勘違いして襲ったのが出会いでした。すぐに誤解は解けて仲良くなり、コリーンを助けるために一緒にスターク社に忍び込んだりあれこれ活動しました。
  3. 「コントロール(Control)」は、ミスティがヒーローズ・フォー・ハイヤーを裏から指揮するときのコードネーム。

コメント