マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介:オンスロート(Onslaught)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
とりあえずスキルの効果を自分メモ。細かい紹介はそのうち追記するかも。

新キャラオンスロート(Onslaught)、よくいらっしゃいました。
紹介イベントがあるからオリジン紹介記事はいらないかなあ。

【最終更新:2020/06/06】

キャラクター情報:オンスロート(Onslaught)

もうちょっと調べたら別記事に分離するかも。しないかも。

基本情報

オンスロートはプロフェッサーXとマグニートーの負の感情から生まれた超精神的存在。
最強ミュータントの二人の精神から生まれたわけですから、オンスロートの力も当然ながら超強大。
紹介イベントがあるのでそっちの記事も見てください。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

オンスロート(Onslaught)

  • 性別:男
  • 身長:10フィート(≒300cm)
  • 体重:900ポンド(≒408kg)
  • 瞳 :いろいろ
  • 髪 :なぞ
  • 能力:霊体化、テレパシー、テレキネシス
Onslaught Powers, Enemies, History | Marvel
The official Marvel page for Onslaught. Learn all about Onslaught both on screen and in comics!

精神体だから性別はないけど、”He”だから男ですね。

MPQ情報:Onslaught(☆5:Psionic Entity)

概要

☆5ランクで、区分はヴィラン、ミュータントです。

このキャラは2020/06/06現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
マグニートーの負の感情とプロフェッサーXの抑圧された暗黒面より、オンスロートとして知られる存在が生まれ、世界を破滅させんとした。世のヒーローたちでも大きな犠牲を払わねば、オンスロートの破壊的な力を抑え、精神体を消し去ることはできないだろう。
キャラ名 別名 AP スキル
オンスロート
Onslaught
PSIONIC ENTITY PL
8
霊体投影 Astral Projection
1ターン透明になり、トラップタイルを生成する。ターン開始時トラップタイルが存在する場合、そのターンも透明になる。
トラップタイルが味方か敵にマッチされたとき、透明状態が解除、残りのトラップタイルが無効化、アタックタイルが生成される。
GN
0
その名を知れ Know His Name
(自動発動)5マッチ以上したとき、すべてのチームアップタイルを破壊し、破壊した枚数に応じてダメージを与える。
※スキルレベルが高いと4マッチ以上で発動。
BU
7
サイキックブラスト Psychic Blast
選択したタイルの行列上にある敵のスペシャルタイル数に応じて攻撃し、敵の最強カラータイルをすべて敵の最弱カラータイルに変える。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

効果がややこしいったらありませんね。
そして強そうな見た目の割にぶっぱなし系の攻撃はありません。チームアップタイル全破壊はダイナミックだけど、☆3ロケット&グルートもやるからそんなに新鮮でもない。

Astral Projectionは透明化スキルですが、透明タイルではなくトラップタイルを利用。
トラップタイルが一枚でもマッチ(破壊は含まれない)されると、他のすべてのトラップが消えます。
透明タイルと違っておそらくトラップタイルは相手に見えないので、敵に使われると処理に困りそうですね。

トラップタイルがすべて破壊された場合、次の自分のターンが回ってくるまで透明状態は続きます。
タイル破壊してたら1つだけトラップタイルが残っちゃった、という状態になると、マッチされにくくなり透明解除されづらくなります。
よって自分が透明状態を長く保ちたいなら、トラップタイルを設置してすぐにタイル破壊スキルで数を減らしておくと安心ですね。
逆に相手の透明をさっさと解除したい場合、半端なタイル破壊スキルは控えた方がいいです。

Know His Nameはチームアップタイルを全消しするってので、場によっては高火力が見込めます。
ただ、5マッチ4マッチが起きやすい場だと、チームアップタイルが尽きてむしろ非効率になるかも。
味方の誰がマッチしても発動すると思われます(未検証)。

Psychic Blastはアニメーションありで使うとおもしろいです。というのも、強そうなビーム発射するのに、軌道上にスペシャルタイルがなければ相手へのダメージ0なので。
スペシャルタイルを量産する相手には効果的ですが、スペシャルタイル無効化や破壊はできませんので要注意。
スペシャルタイル単位の攻撃も、色変換も、対象となるのは選択したタイルの十字方向にあるタイルだけです。
単に十字タイル破壊でも強かったと思うけどなあ。

最強・最弱は敵チーム全体の攻撃力で判断されるようです(敵キャラがダウンすると判定が変わる)。
が、実際は最弱ではなく2番目に弱い色が最弱とみなされているように思えるのですが・・。
なお敵が全員モブの場合(モブはすべての攻撃力が同じ)の最強・最弱判定基準は不明です。あるバトルだと最強=イエロー、最弱=グリーンとして判定されました。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

Know His Nameを活かすには、チームアップタイルを作ってくれる味方がいると嬉しいですが、あんまりいないな。☆2キャプテン・マーベルとか、☆4ノーススターとか、☆5オコエくらい。
5マッチ4マッチしても、チームアップタイルがなければ意味がないです。
もちろん、同じようにチームアップタイルを消す☆3マグニートーや☆3サイクロップスとは組ませない方がいいでしょう。

Psychic Blastは敵の最強カラーをなくしてしまうので、敵の最強カラータイルが必要なスキルとは組ませない方がいいでしょう(☆4デッドプールのカウントダウンとか、☆4キャプテン・マーベルの吸収とか)。

Astral Projectionで透明状態を続けたいのであれば、トラップタイルを自分でマッチしてしまわないよう気をつけましょう。破壊では発動しないので、味方のタイル破壊スキルはそこまで警戒しなくても大丈夫(トラップタイルがすべて破壊されたらダメですが)。

敵との相性

敵のスペシャルタイルが多いとPsychic Blastが有効に働きます。
ダケンやらブレイドやらカーネイジやら、スペシャルタイルを量産する敵は都合がいいでしょう。
といってもスペシャルタイルを無効化や破壊はできないので注意。

色変換もできるので、敵に最強カラーのスキルを使わせたくないときにも役に立つかな。こっちのブルーAPが溜まらないと意味ないですが。

敵の場合の対処法

透明になられて手も足も出ないと困りますので、全体攻撃かランダム攻撃スキルを持っておきましょう。
ちなみにトラップタイルを消せるのはドクター・ストレンジくらい。

Psychic Blastはこちらがスペシャルタイルを作らなければまったく怖くありません。

Know His Name対策はもちろんチームアップタイルを減らしておくこと。☆3サイクロップスはチームアップをレッドに変え、☆3マグニートーはまさにチームアップタイルを消してくれます。

オンスロートは、敵(AIが動かす)だとそこまで脅威ではないかも。
トラップタイルの運用方法といい、5マッチするためのムーブといい、タイルの選択といい、場によって的確に操作しないと本領発揮できない感じです。

サポート

専用サポートは特になし。

対戦イベント

これから始まる、オンスロートVSオンスロートのイベント。
オンスロートはAIが動かすよりプレイヤーが動かした方が絶対に強いですので、プレイヤーが有利な気がします。

Know His Nameはこちらがガンガン発動してしまえば、敵が発動しても怖くなくなります。
色変換やタイルムーブを増やすスキルで、4マッチ5マッチをしやすくしておきましょう。
スキルレベルが低ければ5マッチしないと発動しないので、そうそう恐れなくてもいいですね。

Astral Projectionのトラップタイルについては、敵がマッチを避けることはありません。むしろスキル発動したターンにあっさり消すことの方が多いような。
それでもお互いトラップタイルをマッチせず、相手が透明のままになることもありますので、全体攻撃かランダム攻撃スキルを持っておいた方が安心です。

Psychic Blastもやはり相手はランダムでタイルを選んでるっぽいです。
的確な動きをされたら運が悪かったと思いましょう。

最後に

ヴィジュアルがめちゃくちゃカッコイイですよね。一見ヒーローっぽくもある。

ゴリゴリした見た目に反してスキル構成は一風変わったものでした。
精神体だからつかみどころのない感じ?
活かせる場面を探していきたいところです。

今回の記事はここまで。


コメント