マーベル・パズルクエスト攻略:アメリカ・チャベス(America Chavez)

MPQ5周年!
タスクマスターそしてケーブルが参戦してごきげんな気分で☆4キャラクター紹介です。

【最終更新:2019/05/29】アメリカ流パズル戦略を追記

対象はちょうど対戦イベントをやってる
アメリカ・チャベス(America Chavez)
多少のひいきが入ってます。だってかわいいから。

キャラクター一般としては紹介は別記事に分離しました。

【マーベルヒーロー】アメリカ・チャベス(America Chavez):ヤングアベンジャーズの怪力娘
マーベルヒーローの紹介、今回はミス・アメリカ・チャベス。ヤングアベンジャーズのパワー担当、血の気も正義感も太もももホットな彼女を応援しましょう。

MPQ情報:America Chavez

概要

☆4キャラの彼女はヒーローヤング・アベンジャーズ(Young Avengers)に区分されます。
比較的特殊なスキルを持つ彼女は、かなり強いぞ!
カバーアートはちょっと老けて大人びてますね。

キャラ名 別名 AP スキル
アメリカ・チャベス
AMERICA CHAVEZ
YOUNG
AVENGERS
RD
0
全員にパンチ Punch Everyone
(自動発動)持っているAPに応じてアメリカのその色の攻撃力が増加。
YE
0
マルチバースへのチケット Ticket to the Multiverse
(自動発動)4マッチ以上するとトラップタイルを生成。トラップタイルが3色以上になるとそれらを消してダメージを与えAPを獲得。
GN
0
恐れるな、仲間たち! Fear Not, Mi Gente!
(自動発動)ターン開始時、3色以上のAPが敵より多いとクリティカルタイルを生成。5色以上だとさらにダメージを与える。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

ごらんの通りすべてが自動発動スキル
きっちり狙って発動させることはできませんが、うまくハメれば何もしなくても勝手に敵が倒れていきます。
強力だけど荒削りな彼女の魅力が満載。

全員にパンチはパズル中はそれほど意識することはないかと思います。
増加する攻撃力は%単位なので、元が強いほどさらに強くなる。
アメリカがマッチさせたときの攻撃力なので、チームの他のメンバーと色をかぶらせない(アメリカが攻撃できる=攻撃力最大の色を作っておく)方がよいでしょう。

マルチバースのチケットがあるので、いつも以上に4マッチ以上1を積極的に狙っていきましょう。
4マッチ狩りのロキとはすこぶる相性が悪いというのがおもしろいです2
一瞬しか見えないスキルカットインがナイスキック。画像はd3GO!さんにもらったものです3

恐れるな、仲間たち!がアメリカの本領。これがあるからとにかく強い。
☆4キャラということで地の攻撃力が強いため、ダメージ量を倍々にするクリティカルタイルの効果は絶大。
さらにAPを溜めただけで何もしなくても毎ターン大ダメージ(最大3000以上)をもぎとっていきます
アメリカ自身が自動発動スキルしか持たないのでAP消費をしないというのもミソ。
他のキャラがAPを消費したり、敵にAPを減らされたりしない限りは、一度これが発動するとずっと効果が続くことになります。

なおチームアップAPは対象外。あくまで色つきタイルのAPだけです。

APを増やすドーピング(APブースト)がものすっごく有効です。

一方、アメリカを活かすためには他のキャラのアクティブスキル発動を抑えないといけません。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

APがあればあるほど強くなるアメリカ。
チームメイトとしてはAPを生成したりタイルマッチを増やしたりするキャラクターと相性がいいです。
またクリティカルタイルを生成するので、他メンバーも攻撃力が高い方がうまく活かせるでしょう。

敵のAPを奪う筆頭は常時発動スキルを持つ☆3フッド、他にも☆3ロキ、☆3シーハルク、☆2ブラックウィドウなど。
AP生成するのは☆4メデューサ 、キャプテン・マーベル、☆3アイアンマンなど。
タイル破壊でAPを得るストーム、スカーレットウィッチなど。
チャージタイルで獲得AP量を増やす☆4ソーや☆3ホークアイ、スターロード、ガンビットなど。
タイルの色変換でマッチ可能性を増やす☆3ソー、キャプテン・アメリカなども。

他キャラのスキルを使うとAPが減ってしまうので、他キャラのスキルかアメリカのスキルがどちらの方が効果が高いかを把握して優先付けましょう。

そしてもちろん、APを溜めるということはスキル発動しないに越したことはない。
チームメイトも自動発動系のスキルで固めておけば、稼いだAPを全部アメリカが利用できるのだ。

敵との相性

逆に敵にいると困るのがAP奪いスキル持ち
敵のスキルをなるべく発動させないように気を付け、さっさとこっちのAPを溜めて速攻してしまう方が賢明です。

アメリカ流パズル戦略:追記

アメリカのスキルは非常に特殊。
彼女をチームの中心に据える場合は、パズルの戦略もアメリカに合わせて最適なものにするのがよいのである。

これがクセになっちゃってアメリカがチームにいないときにもついうっかり同じような立ち回りをしてしまう人間のことをアメリカ中毒と呼びます。私のことです。勝手に呼んでるだけです。

アメリカ中毒になりたい皆さんのために彼女を活かす立ち回りを紹介します。

アメリカが味方の場合

アメリカを使う上での最優先事項はカラーAPを稼ぐこと。

アメリカ流パズル戦略四箇条

  1. チームアップタイルは敵にくれてやれ!
  2. 色の攻撃力は無視、とにかく4マッチ以上>連鎖優先!
  3. クリティカルタイルにつられない!
  4. 敵には同じ色のAPを積ませろ!

普通にスキルを使うキャラでパズルをやるときとは事情が違うのがおわかりいただけるでしょう。

  1. チームアップタイルは敵にくれてやれ!
    アメリカが利用するのはカラーAP。チームアップタイルには用はありません
    チームアップタイルを消してるとターンがもったいない。
    逆に敵に消してもらえば敵のカラーAPが増えないのでお得。
    敵のAIはチームアップタイルを積極的に消す傾向があるのでちょうどいい。
  2. 色の攻撃力は無視、とにかく4マッチ以上>連鎖優先!
    通常のキャラは色の攻撃力やスキルに必要な色かを考慮してマッチするタイルを決めますが、アメリカはそんなことどうでもいいです。
    とにかく敵よりカラーAPが1でも多い状態を保つこと
    攻撃力1しかない色だろうと、たくさんタイルが消せるならそれでいいのだ。
    連鎖もいいですが、4マッチで一列消せばまんべんなくAPを得られる上、マルチバースのチケット発動も狙えて一石二鳥。
  3. クリティカルタイルにつられない!
    恐れるな、仲間たちでクリティカルタイルが生成されるとついつい消したくなってしまいますが、無条件でつられてはいけない。
    クリティカルタイルはAPにならないため、クリティカルタイル込みで3マッチした場合、AP2しか手に入らないのです。
    4マッチ以上できる場合や、もう充分APが溜まっているという状態でなければ、クリティカルタイルを積極的に消しに行く必要はありません。
    クリティカルタイルは都合のいいところに生成されて勝手に消えてくれることを期待しましょう。
  4. 敵には同じ色のAPを積ませろ!
    敵がまんべんなくいろんな色をマッチする状況はよろしくない。
    なぜなら恐れるな、仲間たちの発動条件はAP量が敵より上回っている色の数
    一色のAPが10も上回っているより、三色の色が1ずつ上回っていれば充分。
    逆にいえば、敵が特定の色のAPばかり稼いでいて他の色は少ないという状況がおいしいのです。
    よって、敵がよく消す色はあえて自分では消さないという戦法も有効。

この戦略は基本的に恐れるな、仲間たち発動を狙ったものです。
一度AP量が敵より上回ってしまえば、これらはそれほど気にしなくてもマウントをとり続けることができるでしょう。

アメリカが敵の場合

アメリカが味方の場合の真っ逆を敵にやらせればいいのであります。

チームアップタイルを消させる(敵はチームアップタイルを消しやすい)、
クリティカルタイルを消させる(もちろん敵の攻撃力が鬼高い場合は除く)、
同じ色を繰り返し消させる(自分はまんべんなく消す)。

また、敵のAIはスキル発動を自重しないというところもつけ込めます。
アメリカのチームメイトはどんどんスキル発動するため、あえて相手のスキルに使うAPを稼がせるという手も有効です。

対戦イベント:STARS AND STRIKE

自分のアメリカと敵のアメリカがぶつかります。

これすなわち、先にAPを増やした方が圧倒的有利
タイルの運も関わってくるとはいえ、カラータイルマッチの量を増やすことを何よりも優先しましょう。
連鎖、4マッチ以上、同時消し、そしてチームアップタイルはなるべく消さないこと。
逆に敵にはチームアップタイルを消させ、連鎖をさせないこと。

一度こっちがマウントを取ってしまえば、クリティカルタイル生成→自動タイルマッチの可能性大→APをさらに獲得 という正の連鎖が始まります。

自分のアメリカがあんまり強くない場合は補助に徹してもらい、他のキャラクターがメインでがんばります。
特に恐れるな、仲間たち!のクリティカルタイル生成は当てにできますので、チームメンバにはできるだけ攻撃力の高いキャラクターをそろえておきましょう。
せっかく生成したクリティカルを相手に使われると悲しいので、マッチしやすくなるタイル変換や入れ替えスキルのキャラがいるとベターです。

自分のアメリカが強い場合は、ガンガン攻めてもらいます。
上記のAP奪い・生成系キャラクターで周りを支えましょう。

 

最後に

アメリカはほんとに強キャラで、ストーリーバトルでも対戦バトルでも活躍してくれます。
とはいえ、あんまり彼女の自動攻撃に頼ってると彼女なしでは弱くなったような気がしちゃうのでご利用は計画的に。私はもう「常にアメリカをチームに入れたい症候群」に罹患しています。

今回の記事はここまで。
次は新キャラのタスキーか、エマ・フロストあたりかな。


  1. チームアップタイルはトラップタイルにならないので関係ありません。
  2. ☆3ロキは敵が4マッチするとAPを奪うカウントダウンタイルを生成。いたずらの神ロキが子供に転生したキッド・ロキもヤング・アベンジャーズとの関わりが深いです。一応仲間かな。
  3. メールでブログに画像載せたいってお願いしたらくれました。

コメント