【マーベルヒーロー】カロリーナ・ディーン(Karolina Dean):ランナウェイズの太陽ガール

マーベルヒーローの紹介、今回はランナウェイズのサンシャインガール、
カロリーナ・ディーンです。

MPQのスキル紹介は別記事をどうぞ。

キャラクター情報:カロリーナ・ディーン(Karolina Dean)

基本情報

ランナウェイズは悪の組織プライドに属する親を持つ若者たちのヒーローチームです。
詳しくはニコの記事を参照。

カロリーナ・ディーンはランナウェイズの初期メンバーの一人。
邪悪な宇宙人を親に持ち、彼女自身も太陽のエネルギーを操ることができます。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

カロリーナ・ディーン(Karolina Dean)

  • 性別:女
  • 身長:5フィート9インチ(≒175cm)
  • 体重:115ポンド(≒52kg)
  • 瞳 :ブルー
  • 髪 :ブロンド
  • 能力:エネルギー操作、生物発光、飛行
Karolina Dean (Lucy In The Sky) In Comics Powers, Enemies, History | Marvel
A powerful addition to the Runaways, Karolina Dean can manipulate light energy and take flight.

ランナウェイズ:”プライド”の子どもたち

ランナウェイズとは、プライド(the Pride)という悪の結社を親に持つ子どもたちが、親たちの悪事を止めようと集まったグループです。
詳しくはニコの記事を参照。

オリジン:侵略宇宙人の娘

カロリーナは俳優である裕福な両親を持ち、ハリウッドに暮らす高校生でした。
自分は普通の地球の女の子だと思っていましたが、実は両親が悪の組織の一員であり、地球外惑星マジェスデイン(Majesdane)からの逃亡犯だったと知ってしまいます。

つまりカロリーナも宇宙人マジェスデイン人であり、両親に着けさせられていたブレスレットによって能力を制御されていたのでした。
自分の力を操る術を覚えたカロリーナは、その能力を親の悪事を止めるために使うことを決めます。
こうして太陽のパワーを操る虹色発光ヒーローが誕生しました。

「ルーシー・イン・ザ・スカイ」というコードネームをランナウェイ結成時に付けましたが、基本呼ばれません。

ヴィジュアル:金髪美少女が虹色に発光

ランナウェイズはコスチュームを着ないので、カロリーナも普段は普通のティーンらしい恰好をしています。普通にスタイルよくてオシャレですね。

虹色に発光しているのが通常の状態。
これを抑制するためにはブレスレットが必要でしたが、修行を積むことで自分の意思で見た目をコントロールできるようになりました。

金髪美少女が虹色に発光して戦うってセーラームーンとかプリキュアっぽいですね。変身するときじゃなくてずっと虹色ですが。

能力:太陽のエネルギー

マジェスディアンの能力として、カロリーナは太陽のエネルギーを吸収して様々に利用することができます。
吸収したのをそのまま出すというよりは、光を体に溜めこめるんですね。血と共に太陽光が体内をめぐっているので、ヴァンパイアにとって彼女は天敵といえます。

この太陽エネルギーをブラストとして照射したり、フォースフィールドとして壁にしたり、体が虹色に光るのもこの太陽光のおかげ。太陽の熱を発することもでき、外からの熱さにも強い。
空を飛ぶこともでき、飛んだ跡には虹色の軌跡が。スーパーヒロインらしいです。

ただしこれらの能力は太陽光を溜めることで使えるわけで、太陽を浴びられない状況では新たなエネルギーを生み出すことができません。日中溜めたエネルギーを使い果たしたら、もう普通の女の子になってしまうわけです。
要はソーラーパネル内蔵ということであります。

カロリーナのロマンス

カロリーナは女の子が好きで、幼なじみでランナウェイズの仲間でもあるニコ・ミノルには特別な愛情を抱いていました。一度気持ちを打ち明けて拒否されてからは単なる親友でしたが、その後ニコの心境もいろいろ揺れることがあったようです。

マジェスディアンの親の悪事の尻ぬぐいをするため、スクラル人1の王族の息子:エグザピンと結婚しようとしたこともありました。
スクラル人は体の構造を自由自在に変えられるため、女の子にもなれるし。

ランナウェイズをいったん離れてからは同じくティーンのヒーローであるジュリー・パワーと付き合っていましたが、ここらでちょいとニコの気持ちが近づいてきたり。

カロリーナは一度ヒーローを離れ普通の大学生としての生活を送ったりもしましたが、やっぱりヒーローとしての自分の役目を捨てることはできないようです。

 

最後に

金髪美少女ヒーローのカロリーナはなんだか典型的なスーパーヒロインって感じですね。

ランナウェイズのコミックシリーズはそれほど多くないので、英語に抵抗なければ最初から入りやすいかもしれません。
抵抗のある方はHuluのドラマ(シーズン3まで制作済み、日本公開済みはシーズン2まで?)から入ってみてもいいんじゃないすか。

コミックの方もまだ展開がありそうなランナウェイズを見守っていきましょう。

今回の記事はここまで。


  1. 変身能力を持つ宇宙人。緑色の肌で顎に線が入ってる。

コメント