マーベル・パズルクエスト攻略:カロリーナ・ディーン(Karolina Dean)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
今回はランナウェイズのサンシャインガール、カロリーナ・ディーンです。
光ると画風が変わるぜ。

【最終更新:2019/12/22】

一般的なキャラクター紹介は別記事に分離しました。

MPQ情報:Karolina Dean(☆4:Runaways)

概要

☆4ランクで区分はヒーロー、ランナウェイズです。
彼女が参戦してくれたことでランナウェイズという区分が登場しました。MPQで独りぼっちだったニコもこれでさみしくない。

このキャラクターは2019年12月22日現在未邦訳のため、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
悪の組織プライドの一員であった両親の犯罪を目撃し、カロリーナ・ディーンは普通の高校生からランナウェイズのヒーローとなった。強靭な心と太陽エネルギーを操る力で、カロリーナはランナウェイズを空から守っている。
キャラ名 別名 AP スキル
カロリーナ・ディーン
Karolina Dean
Runaways YE
6
チームスピリット Team Spirit
プロテクトタイルを生成。ランナウェイズの味方の数に応じて生成数増加。
(自動発動)味方の体力の回復量を増やす。
BU
6
ライジング・サン Rising Sun
ガードされた3ターンのカウントダウンタイルを生成。カウントが進むたびにプロテクトタイルを1枚生成し、カウントゼロでブルーAPを獲得。
このタイルがボード上にある間、カロリーナは空中状態となり、スキルが切り替わる。
BU
0
サンセット・ストリップ Sunset Strip
※ライジング・サンのタイルがある間のスキル
(自動発動)ターン開始時に味方のプロテクトタイルが5枚以上ある場合、ライジング・サンのカウントダウンタイルを無効化し、3枚のプロテクトタイルをストライクタイルに変える。
GN
8
太陽のフレア Solar Flare
敵全体に攻撃する。
ボード上に味方のスペシャルタイルが2枚以上ある場合、そのタイルの枚数に応じて味方全員を回復する。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

補助特化型、特に防御と回復に秀でた性能ですが、レベルが上がると攻撃に転じることもできるようです。

Team Spiritはランナウェイズの味方がいるとプロテクトタイル枚数が増加。
ここでのプロテクトタイルは、他2つのスキルの効果を高めるための布石でもあります。

ブルースキルは日の出(サンライズ)と日の入り(サンセット1)。
Rising Sunによってカロリーナが天に昇り、様々な能力を発揮します。

  • カウントダウンタイルがある間
    カロリーナが空中状態
    毎ターンプロテクトタイルを1枚生成
    Sunset Strip発動:ターン開始時に味方のプロテクトタイルが5枚以上だと、3枚をストライクタイルに変えてカウントダウンタイルを消す
  • カウントダウンタイルのカウントゼロ
    ブルーAP獲得

【例1】プロテクトタイルが0枚の状態でRising Sun発動した場合、

  • 1ターン目
    →Sunset Strip発動せず、プロテクトタイル1枚、カロリーナ空中
  • 2ターン目
    →Sunset Strip発動せず、プロテクトタイル2枚、カロリーナ空中
  • 3ターン目
    →Sunset Strip発動せず、カウントゼロでブルーAP獲得、カロリーナ地上に戻る

【例2】プロテクトタイルが3枚の状態でRising Sun発動した場合、

  • 1ターン目
    →Sunset Strip発動せず、プロテクトタイル4枚、カロリーナ空中
  • 2ターン目
    →Sunset Strip発動せず、プロテクトタイル5枚(ここで次のターンSunset Strip発動条件を満たす)、カロリーナ空中
  • 3ターン目(カウントが進むより先にSunset Stripが判定される)
    Sunset Strip発動、ストライクタイル3枚、プロテクトタイル2枚、カロリーナ地上に戻る

Sunset Stripを発動させられればストライクタイルを生成でき、攻撃の役に立ちます。
発動させられなかった場合でもブルーAPが返ってくるため再度Rinsing Sunを狙いやすい。

Solar Flareは全体攻撃。攻撃力は低めですので、回復効果の方も狙っていきましょう。
回復するにはイエローかブルースキルでプロテクトまたはストライクタイルを増やしておく必要があります。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

ランナウェイズの味方がいるとTeam Spiritが強くなりますので、ニコと組ませるのが王道。
色はちょっとかぶってますが、スペシャルタイルを作ってパワーアップできるニコはいいサポートになるでしょう。
ただ二人とも補助型でちょっと性能が似てるので、タイル破壊や攻撃スキルを持った人も入れておいた方がいいですね。

Team Spiritでは回復量増加という珍しい効果がありますので、回復スキルがある味方と回復パーティを組ませてみたい。カロリーナ自身の回復技で充分かもしれませんが。

プロテクトタイルは多いほどいいので、☆3スパイダーマンや☆4ルーク・ケイジで防御パーティにするのも悪くない。
ただし、空中逃げを活用したいのであればあえてプロテクトタイルを生成しない方がいいです。

敵との相性

プロテクトタイルで固める戦法なので、☆4アイアンフィストのプロテクト貫通が効果的で悔しいです。

また、相手が防御型だったときに火力を出せないので、ジリ貧にならないように攻撃型の味方を付けておきましょう。

敵の場合の対処法

スキルが軽いのでどんどんプロテクトタイルを作ってどんどん空中に飛んできます。
ねばりづよくて思った通り面倒。

空中逃げされてしまうとまるで攻撃が通らなくなります。
相手が攻撃力の高いアタックタイルを作っている状態だと、敵が空中にいてもこちらはダメージを食らってしまいます。

カウントダウンタイルを無効化したり(ニコとか)、タイル破壊ができるキャラで挑むと安心です。

サポート

推奨サポートは特になし。
自分のスペシャルタイル生成や、攻撃力を補うものもいいですね。

対戦イベント:Sunday’s Child

新キャラと同時に新対戦イベント。
カロリーナ自身は敵のコンディションに影響されるスキルはありませんので、誰とチームを組むかで対策も変わるでしょう。

カロリーナが低レベルなら置物にできる…と思いきや、空中逃げをどんどんやってきますので、アタックタイル設置で粘られると割と厄介。
タイル破壊や入れ替え、変換などでカウントダウンタイルをマッチしやすくするか、ストレートにカウントダウンタイル無効化スキルがあると安心です。

最後に

画風の違いで目を惹くカロリーナ、普段は普通の美少女だぞ。
MPQにはランナウェイズのキャラは多くありませんが、ニコと二人でぜひアピールしていってもらいたいです。

今回の記事はここまで。


  1. 「サンセット・ストリップ」ってのはハリウッドにある有名な通りの名前。カロリーナはハリウッド出身だから。

コメント