マーベル・パズルクエスト攻略:A.I.M.の科学力は世界一!(A.I.M. H.I.G.H)

MPQの攻略情報。【最終更新2020/07/04】

A.I.M.が来た!!
A.I.M.とは頭のでっかいモードックの率いる悪の科学者軍団。
ヒドラを差し置いて敵キャラとしてMPQに参戦だ!
A.I.M. H.I.G.H.」イベントで新たな敵を知ろう!

2020/07/02現在未邦訳なので、本記事は筆者の解釈によるもの、かつイベント進行中のため情報が誤っている可能性がありますが、随時更新しますのでご容赦を。

その他MPQ攻略情報はこちらから。

デイリーイベント:A.I.M. H.I.G.H.

Advanced Idea Mechanics(アドバンスド・アイデア・メカニクス)略してA.I.M.(エイム)は、科学技術に長けた悪の秘密結社。ボスがモードックです。A.I.M.の技術力は世界一ィィィ!1

A.I.M.の科学者たちは、蜂の巣でも駆除すんのかって感じの黄色い防護服を身に着けており、個人の顔を見せない戦闘員としての立場をまっとうしてくれます。
MPQのデザインはなんかかっこいいですね。黄色いけど。

敵キャラのページにA.I.M.区分を追加しました。今回のイベントに合わせて追記していきます。

マーベル・パズルクエスト攻略:敵キャラクター・モブ編
マーベル・パズルクエストの攻略情報:敵(モブ)キャラ紹介。敵の種類とスキルを把握しておけば、戦闘が効率的に進められます。どういう敵が何をしてくるのか、誰を優先して片付けるべきなのかの作戦を立てましょう。

バトルの形式

1日につき2つのミッションが解放されていきます。
敵はA.I.M.の科学者たち。そのうちモードックも出てくるのでは。ピリオド多すぎて書きにくい。

バトルの形式は日によって変わりますが、こちらは普通に3人で挑むことになるでしょう。
敵のレベルはおそらく自分の手持ちキャラのレベルに合わせて適切に調整されます。
自分の使用キャラはヒーローから選択。パワーアップは特にありません。

報酬は一度しかもらえませんが、クリア済みのミッションに何度も挑むこともできます。

開催期間と報酬

ミッションは全部で6つ。
1日2ミッションが解放され、クリアするとミッション報酬&100ポイントがもらえます。
ミッション報酬はその都度確認してください。

累計ポイント報酬ではモードックのSHARDがそこそこもらえるぞ。

本日の任務

各日のミッション内容を記録しておきます。

赤い背景の文字は筆者による翻訳部分、引用枠で囲んだ中はゲーム内原文です。

ここに載せている邦訳はあくまで管理人の解釈であり、
d3GO!様およびMARVEL様とは一切関係ございません。

任務1:F.O.R.C.E. of Nature(自然の力)

初日の相手はA.I.M.の戦士たち。

  • 敵キャラ:A.I.M. F.O.R.C.E.×3
  • 報酬:ISO-8

First order of business: get through A.I.M.’s defenses! Face these F.O.R.C.E. solders!

最初の任務:A.I.M.の防御網を突破しろ! F.O.R.C.E.戦闘員に立ち向かえ!

ガタイのいいソルジャーのみなさん。
何も考えず前に使ってたメンバー(ビル、ルーク、ムーンナイト)で臨んだら愚の骨頂だったと分かりました。

F.O.R.C.E.はパッシブスキルで、ストライク・アタック・プロテクトタイルをどんどん右にずらし、消していってしまいます。F.O.R.C.E.の数が多いほど消されやすくなり、今回は3人いるので最強。
パワーアップを積んで無双することができないわけで、これらのタイルを使わないキャラを選ぶのが賢いでしょう。3枚以上なければ大丈夫なので、それ以上生成してしまったら消すようにすれば安心ですが。

カウントダウンタイルは、設置されただけで毎ターン攻撃してくるので、体力の低いキャラを使うときは要注意。
また、敵一人ずつ回復もしてくるので、高火力のスキルを持つキャラで臨んだ方が安心です。

任務2:Mobile Suit M.E.C.H.A.(メカニック・モビルスーツ)

続いてはメカニックを含む戦闘員とのウェーブ戦。

  • 敵キャラ
    1ウェーブ目:A.I.M. M.E.C.H.A.×1、F.O.R.C.E.×2
    2ウェーブ目:A.I.M. F.O.R.C.E.×1、M.E.C.H.A.×2
  • 報酬:ISO-8

Looks like M.O.D.O.K. isn’t messing around! Take out these M.E.C.H.A.!

モードックはふざけているわけではなさそうだ! メカニックどもを追い出そう!

続いてはM.E.C.H.A.の率いる団体戦。

M.E.C.H.A.は隣接するタイルと自分を入れ替えつつ移動するブラックリピートタイルを生成します。ストライク・アタック・プロテクトタイルがあるときはそれに向かって移動し、ないときはランダム移動。

リピートタイル同士が入れ替わったときは爆発するんですが、いざ試そうとすると意外と爆発しなくてやきもきする。仲間のリピートタイルがいる方に誘導してもうまくそっちに向かってくれなかったり。そういうゲームじゃないですが、試したい人はM.E.C.H.A.が二人いる2ウェーブ目でやってみましょう。

F.O.R.C.E.は自分を回復するので、APを溜めてから攻撃スキルで一気に沈めるのが効率的でしょう。

例によってドクター・ストレンジが頼りになるはず。

任務3:Emergency! M.E.D.T.E.C.H.!(救急!医療部隊!)

名前からしてもううざったそうなM.E.D.T.E.C.H.が登場。今回もウェーブ戦。

  • 敵キャラ
    1ウェーブ目:A.I.M. M.E.D.T.E.C.H.×1、F.O.R.C.E.×2
    2ウェーブ目:A.I.M. M.E.D.T.E.C.H.×1、M.E.C.H.A.×1、F.O.R.C.E.×1、M.E.D.T.E.C.H.×1
  • 報酬:ISO-8

The M.E.D.T.E.C.H. look better equipped to harm than heal! Let’s send them back to med school!

医療技術者は攻撃よりも治療のための装備をそろえているようだ! 医学校からやり直させてやろう!

続いては回復担当が登場。
回復といいつつ、実際戦ってみるとそれほど厄介な印象は受けませんね。F.O.R.C.E.の自分回復の方がよっぽどうざい気がする。

M.E.D.T.E.C.H.のブルースキルはストライク・アタック・プロテクトタイルがあればパワーダウンし、パワーを最小まで下げたら味方を回復します。
これらのタイル自体がない場合も回復するという両面対応なので、次々新しいストライク・アタック・プロテクトタイルを作れるキャラがいるのが一番です。

むしろ今回は、ストライク・アタック・プロテクトタイルをぜひ作りましょう。
というのもおもしろいバグがあるようで、M.E.D.T.E.C.H.のブルースキルでなぜかこちらのタイルをパワーアップしてくれるようになってます。出鼻をくじくなんてさすがはA.I.M.だ。

F.O.R.C.E.に消されないように、ストライク・アタック・プロテクトタイルは3枚未満で抑えるのが理想的ですね。

任務4:S.P.L.I.C.E. and Dice(スプライス・アンド・ダイス)

最後のA.I.M.構成員はS.P.L.I.C.E.R.、なんだか強キャラ感のあるたたずまい。
ミッション名はスライス・アンド・ダイス(slice and dice)2のもじり。

今回もウェーブ戦。

  • 敵キャラ
    1ウェーブ目:A.I.M. S.P.L.I.C.E.R.×2、M.E.D.T.E.C.H.×1、F.O.R.C.E.×1
    2ウェーブ目:A.I.M. S.P.L.I.C.E.R.×2、M.E.D.T.E.C.H.×1、M.E.C.H.A.×1
  • 報酬:ISO-8

Watch out! A.I.M.’s S.P.L.I.C.E.R.s are deadly assassins, you’ll have to watch for them in every shadow.

気を付けろ! A.I.M.のS.P.L.I.C.E.R.たちは恐ろしい暗殺者だ。陰から襲われないよう注意を払え。

スプライス(splice)は「つなぎ合わせる」とかいう意味なんですが、S.P.L.I.C.E.R.は遺伝子操作で怪物を作る担当のようです。どう見ても戦闘員だけど。

まず言えることは、M.E.D.T.E.C.H.の裏切りもといバグは最大限利用してやれ
ストライク・アタック・プロテクトタイルを設置しておくと、M.E.D.T.E.C.H.がどんどんパワーアップしてくれます。
F.O.R.C.E.とM.E.C.H.A.を先に沈めておけば、後はたいして怖くありません。

S.P.L.I.C.E.R.は自分のストライク・アタック・プロテクトタイルを設置してきますが、そこまで高火力というわけでもないため、よほど積まれない限りは問題ないでしょう。
☆3ルーク・ケイジなどでプロテクトタイルを1枚作っておけばほとんどダメージは怖くなくなると思います。
もしくはタイル崩し系スキルや、☆4クレイブン・ザ・ハンターのパワーダウンスキルなんかは役に立つでしょう。

ただし、F.O.R.C.E.のブルースキルはS.P.L.I.C.E.R.がばらまいた敵のストライク・アタック・プロテクトタイルも枚数にカウントします(右に移動させるのはプレイヤーのタイルのみ。仕様かバグか不明。)ので、二人を同時に相手にするときは注意しましょう。

任務5:Ready? A.I.M., Fired!(用意、構え、発射!)

A.I.M.メンバーが揃ったところでウェーブ戦。

  • 敵キャラ
    1ウェーブ目:A.I.M. S.P.L.I.C.E.R.×1、M.E.C.H.A.×1、F.O.R.C.E.×1
    2ウェーブ目:A.I.M. M.E.D.T.E.C.H.×1、M.E.C.H.A.×1、F.O.R.C.E.×1
    3ウェーブ目:☆5グリーンゴブリン、F.O.R.C.E.×1、M.E.D.T.E.C.H.×1、M.E.C.H.A.×1
  • 報酬:ISO-8

A.I.M. has joined forces with Green Goblin! Send them packing!

A.I.M.はグリーンゴブリンと手を組んだ! 叩き出してやれ!

急にグリーンゴブリンが登場します。交流あるんですかね?

ここまでで各A.I.M.構成員の特徴はつかめたかと思います。
いずれも大ダメージよりはチクチク小ダメージを積んでくるタイプの連中なので、体力高めのキャラや、ダケンやメデューサのようにコンスタントに回復ができるキャラだとやりやすいかもしれません。

グリーンゴブリンは最後のウェーブで登場します。カウントダウンタイルを保護する厄介な相手ですが、体力は低いので、前のウェーブでAPを溜めておいてゴブリンが出てきたらすぐ仕留めてしまうのが安心でしょう。

任務6:M.O.D.O.K. Than Sense(常識破りのモードック)

最後はやっぱり親玉のモードック。
4ウェーブの総力戦、敵のレベルもちょっと上がってます。

  • 敵キャラ
    1ウェーブ目:A.I.M. F.O.R.C.E.×1、S.P.L.I.C.E.R.×1、M.E.C.H.A.×1、
    2ウェーブ目:A.I.M. M.E.C.H.A.×1、S.P.L.I.C.E.R.×1、M.E.D.T.E.C.H.×1
    3ウェーブ目:A.I.M. S.P.L.I.C.E.R.×1、M.E.C.H.A.×1、M.E.D.T.E.C.H.×1
    4ウェーブ目:☆4M.O.D.O.K.、A.I.M. S.P.L.I.C.E.R.×1、F.O.R.C.E.×1、M.E.D.T.E.C.H.×1
  • 報酬:ヒーロートークン

M.O.D.O.K.’s lab is heavily guarded! Bust in and break that super weapon!

モードックの研究所は固く守られている! 押し入ってヤツの新兵器を壊すんだ!

敵が多いこと、敵のレベルが高いことから、地味にダメージが蓄積されがちです。
防御OR回復担当と、攻撃担当をそれぞれ用意しておくといいでしょう。
ドクター・ストレンジはやっぱり役に立ちます。
S.P.L.I.C.E.R.相手には☆4メデューサと☆4クレイブン、☆5キティも有用だと思われます。
毎ターンダメージを防ぐにはプロテクトタイルでも悪くありませんが、☆3・4エレクトラや☆4スパイダーウーマンのブラックスキルでの防御がうまく働きます。

最後に登場するモードックはDoomsday Planで大ダメージを与えるカウントダウンを設置します。
敵のモブがスキル発動するたびにカウントを進めてくるので要注意。
これもAPを溜めておいて、モードックが出てきたらすぐに沈めてしまうのがいいでしょう。

最後に

敵の種類が増えるってことは、ストーリーイベントがまた増えるのかもしれませんね。

ヒドラ構成員がサポートに甘んじている中、A.I.M.はかなりスタイリッシュなデザインで敵として参戦。
モードックが映画に出るからって調子に乗ってるようです。


  1. ちなみにディスクウォーズ・アベンジャーズのモードックの声優さんは伊丸岡篤さんでした。
  2. 「薄切りアンド角切り」で細かく分析すること。

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