モニカ・ランボー(Monica Rambeau)【マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介】

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
今回はMCU(ワンダヴィジョンおよび映画キャプテン・マーベル)から参戦のモニカ・ランボー

【最終更新:2021/04/25】

キャラクター情報:モニカ・ランボー(Monica Rambeau)

基本情報

モニカ・ランボーはニューオーリンズ出身、宇宙からの脅威から地球を守るヒーロー。
基本情報の項ではコミックのキャラクターとして紹介しますのであしからず(MPQの項では違います)。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

モニカ・ランボー(Monica Rambeau)

  • 性別:女
  • 身長:5フィート10インチ(≒178cm)
  • 体重:130ポンド(≒59kg)
  • 瞳 :ブラウン
  • 髪 :ブラック
  • 能力:エネルギー体への変身・射出、飛行
Monica Rambeau | Characters | Marvel
The official Marvel page for Monica Rambeau. Learn all about Monica Rambeau both on screen and in comics!

コミックでは、モニカ・ランボーはアベンジャーズの古参中心メンバー。
もとは湾岸警備隊員で、ひょんな事件に巻き込まれて異次元エネルギーを体に受け、スーパーパワーを得ることになりました。

光や電気やガンマ線やレーザーといった様々なエネルギーに姿を変え、それらを射出することもできます。光になって空中を跳び回ることも可能。

「キャプテン・マーベル」と呼ばれていたことがありますが、クリー人のマー=ベル1の息子ジェニスにその名前を譲り、次いで名乗った「フォトン」という名前もまたジェニスに譲ります。
その後「パルサー」になって、「スペクトラム」になりますが、結局モニカと本名で呼ばれる方が多いみたいです。

地球人であるものの、現キャプテン・マーベルことキャロル・ダンバースと同じく、宇宙でも活躍するヒーローです。

MPQ情報:Monica Rambeau(☆4:Agent Of S.W.O.R.D.)

概要

☆4ランクで、区分はヒーローです。アベンジャーズでもS.H.I.E.L.D.でもないらしい。
MPQとしてはMCUのキャラクターなので、上の項に書いたコミックのオリジンとは異なるでしょう。
それにしても、イラストに全然テヨナ・パリスの美しさがないぞ!

このキャラは2021/04/24現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
モニカは母であるマリア・”フォトン”・ランボーに従いS.W.O.R.D.に加入した。そして宇宙飛行士となりキャプテンの位を得る。
だが宇宙の旅は、モニカが到達することになる高みまでのほんの一部に過ぎなかった。
説明がシンプルかつざっくりしている。映画のネタバレを避けてる感じかな。
キャラ名 別名 AP スキル
モニカ・ランボー
Monica Rambeau
AGENT OF S.W.O.R.D. PL
6
潜入作戦 Undercover Operation
選択したパープルタイルをカウントダウンタイルに変換。
カウントゼロでランダムな色のAPを敵から奪う。
カウントダウンタイルがボード上にある間は敵のスキルコストが増加し、敵がスキル発動するとカウントダウンタイルを除去して敵(空中・透明も含む)に攻撃する。
BL
0
物資供給ドローン Supply Drone
(自動発動)バトル/ターン開始時、存在しなければリピートタイルを再上段に生成。リピートするごとに一段ずつ下に移動する。
リピートタイルが最下段にあると自分を除去して全色のAPを生成し、体力が最も低い味方を回復する。
RD
6
S.W.O.R.D.の攻撃 S.W.O.R.D. Strike
5×5のブロックを囲むタイルを選択し、敵に攻撃する。
各色6以上のAPがある場合、ブロック内のその色のベーシックタイルおよび敵のスペシャルタイルを破壊する(タイル破壊ダメージおよびAPは獲得しない)

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

AP獲得に長けた補助型のスキル構成。一度APを稼いでしまえばマウントを取ることができます。
一見地味な能力ですが、スキルの軽さもあいまって、敵にいるとうっとうしいかもしれません。

Undercover Operationはパープルのカウントダウンタイルを設置し、そのタイルがある間&カウントゼロで消えるときにそれぞれ効果を発揮します。
設置するパープルタイルは指定可能のため、消されそうにない位置のタイルを選びましょう。
重ね掛けで複数タイルの設置が可能です。その場合、敵のスキル発動ですべてのタイルが消えます。
パープルのベーシックタイルがない場合は発動できません。
敵のスキルコスト増加効果は、モブおよびボス(ギャラクタスとか)にも適用されます。

S.W.O.R.D. Strikeはタイルを選択し、その周囲5×5のタイルたちに効果を発揮します。
一言で説明するのが厄介ですが、ざっくり言うと「5×5の範囲に含まれるタイルのうち、APが一定量以上の色のタイルを破壊する」です。
破壊するのは色付きベーシックタイル敵のスペシャルタイル
破壊しないのはチームアップタイル、味方のスペシャルタイル、および敵味方どちらのものでもない特殊タイル(ギャラクタスのコズミックタイル、ウェブタイル、チャージタイルなど)です。

Supply Droneは地味ながらAP獲得がおいしい。回復はバースト(緑ゲージの回復)です。
バトル開始時にも発動するため、しょっぱなから再上段にリピートタイルを設置できます。
AP獲得&回復効果が発動するのは最下段に到達した瞬間。リピートタイル設置から最長で8ターン目には効果が発揮できることになります。
APを充分稼いであれば、S.W.O.R.D. Strikeを使ってより早く下に落とせます。
タイルの入れ替えが行われるため、地味に盤面の状況を変えてもくれます。上から下に動くだけなので予測も可能。
また、スキルレベル最大だとリピートタイルがガードされ、簡単には消されなくなります。

いちいち現在のAP量とかドローンの動きを考慮しないといけないあたり、普段使いにはややめんどいですね。
テキトーにやってても問題ないくらいのレベルに達すれば気にならないか。

他キャラクターとの相性

あとでもうちょっと追記するかも。

チームメイトとの相性

パープルスキルやドローンでAPをたっぷり/まんべんなく獲得できるため、全色のAPを必要とする味方に役立ちます。
アメリカ・チャベスとかウィッカン、モッキンバードの支援が効果的にできます。

敵との相性

APさえあれば広い範囲のタイルを選んで破壊できるため、めんどうなスペシャルタイルを作ってくる敵のペースを崩せるでしょう。
ウェブタイルはスペシャルタイルじゃないので、スパイダーバース相手はそこまで得意じゃないかも。

パープルスキルは敵のスキル発動を利用するので、敵のスキルが軽い場合やモブ相手にも割と有用。
敵のスキル発動1回につきカウントダウンタイルは消えてしまいますので、ドクター・ストレンジほどとはいきませんが。

敵の場合の対処法

APが多いと敵のレッドスキルが効率的に働き、レッドスキルでドローンの着陸が早くなってさらにAP獲得されてしまいます。
短期で決着をつけるか、こちらもAP奪いスキルを持っていた方が安心です。
ちくちく攻撃してもドローンで回復される可能性があるため、高火力で一気に沈める方がいいでしょう。

サポート

専用サポートは特になし。
レッドかパープルのAP獲得効果のあるサポートが役に立つでしょう。

対戦イベント:S.W.O.R.D. Fighting

モニカのスキルは、対象タイルを選択したり発動タイミングを狙ったりした方が効果的に働きます。
よってAIよりプレイヤーの方が有利なはず。

先にAPを増やした方がペースをつかめるでしょう。レッドとパープルタイルは自分が独占し、敵に消させない方が賢明です。
レッドスキルで敵のドローンを消してしまいましょう。

最後に

モニカは話題のドラマ「ワンダヴィジョン」にも登場して、「キャプテン・マーベル2」への期待を高めてる感じですかね。

自分はスペクトラムという名前くらいしか知らなかったですが、コミックではけっこうな古参キャラだったようで、アベンジャーズのリーダーも務めたことがあります。
キャプテン・マーベルを名乗る人はヒーロー名がコロコロ変わる宿命なんですかね。キャロルもそうだし。

今回の記事はここまで。


  1. キャロル・ダンバースにスーパーパワーを与えた「キャプテン・マー=ベル」。

コメント