マーベル・パズルクエスト攻略&ヴィラン紹介:モードック(M.O.D.O.K.)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
とりあえずスキルの効果を自分メモ。細かい紹介はそのうち追記するかも。

衝撃的な見た目の新規参戦キャラはモードック(M.O.D.O.K.)です。

【最終更新:2019/11/25】

キャラクター情報:モードック(M.O.D.O.K.)

もうちょっとまとめたら別記事に分離します。

基本情報

モードック(M.O.D.O.K.)は科学者のヴィラン。一応人間です。
生体改造によって高い知性を得た結果、頭がでっかくなっちゃった。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

モードック(M.O.D.O.K.)

  • 性別:男
  • 身長:12フィート(≒366cm)
  • 体重:750ポンド(≒340kg)
  • 瞳 :ホワイト
  • 髪 :ブラウン
  • 能力:優れた知能、サイオニックパワー
M.O.D.O.K. | Characters | Marvel
Created by A.I.M., the Mental Organism Designed Only for Killing uses his mind powers and incredible intellect to live u...

身長と体重はもちろん改造された後の値。もとは普通の男性です。
サイオニックってのは超能力を科学で再現したようなもののこと。椅子に座ったまま浮いたりフォースフィールドを張ったりテレキネシスを使ったり。

こんななりですがモードックはものすごーく頭がいい。
ヒドラから派生した科学者組織のA.I.M.で働いていましたが、知能を高める生体実験によりとんでもない姿にされてしまいました。が、それにより得た超人的な知性によってA.I.M.の指導者になり上がります。
言動がアグレッシブなのも副作用かな。

M.O.D.O.K.はMental Organism Designed Only for Killing(殺害専用に設計された知的生命体)の頭文字。
もともとはfor Killing(殺害用)じゃなくfor Computing(計算用)の予定が、蓋を開けたらあまりにも好戦的だったので改名されたようです。

日本語にすると、みて・おどろけ・でっかい・おつむが・かわいいね。
ネタには事欠かない。みなさんもあいうえお作文してください。

MPQ情報:M.O.D.O.K.(☆4:A.I.M. Overload)

概要

☆4ランクで、区分はヴィランです。A.I.M.って区分はない。

このキャラは2019/11/25現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
ードックは元はA.I.M.での仕事に励む力家のジョージ・タールトンという。今や誰の前にもしづくことはない。
キャラ名 別名 AP スキル
モードック
M.O.D.O.K.
A.I.M. OVERLOAD BU
7
終末の計画1 Doomsday Plan
8ターンのガードされたカウントダウンタイル(ターゲットを攻撃する)を1枚生成。
(自動発動)このスキルのカウントダウンは味方のスキルが発動すると3減り、敵のスキルが発動すると1増える。
BK
6
アフターバーナー Afterburner
敵のレッドアタックタイルを生成し、6枚のベーシックタイルをレッドに変換、ターゲットにダメージを与える。
RD
6
釘にはハンマー A Hammer for Every Nail
アタックタイルを生成。スキルはA Chisel for Every Stoneに変わる。
RD
6
石にはノミ A Chisel for Every Stone
ターゲットに3回攻撃。スキルはA Needle for Every Stitchに変わる。
RD
6
縫い目には針 A Needle for Every Stitch
2ターンのカウントダウンタイル(ターゲットに攻撃)を2枚生成。スキルはA Laserに変わる。
RD
6
レーザー A Laser
ターゲットに攻撃する。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

多彩なスキルと見せかけて攻撃しかしません。Only for Killingすぎる。
カウントダウンで大きめのダメージか、アタックタイルでじわじわか、普通に直接攻撃かの違いですね。

Doomsday Planが一番大きなダメージ源。カウント数は大きいものの、他のスキルを合わせて発動すればすぐにカウントゼロに持っていくこともできます。スキルが軽いことを活かせますね。
またタイルはガードされてますので、☆4ルーク・ケイジや☆4シュリが利用できるか。

Afterburnerは色変換&攻撃ですが、相手にアタックタイルを与えてしまいます。
与えたアタックタイルを利用する手段はモードックにはありませんので、味方になんとかしてもらいましょう。人任せかい2
軽く発動できるうえにレッド変換数が多いため、レッドAPを得る効果はばつぐんです。

レッドスキルは攻撃するだけなので、基本的にどんどん発動していきましょう。
最後のLaserはコストの割になかなかの火力。Laserまでたどり着いたらずっとLaserのままですので、どんどんぶっぱなしましょう。
ちなみにこのレーザーはモードックの額から照射されてます。

他キャラクターとの相性

とりあえずメモ書き。そのうち追記するかも。

チームメイトとの相性

Afterburnerはレッドタイルを増やしてマッチしやすくするため、レッドAPがたくさん欲しい味方には役に立ちます。
特にモードック自身のレベルが低い場合でも、タイル変換数は変わらず6枚。
対戦イベントでは☆3キャプテン・アメリカとのチームが多めでした。

敵との相性

Afterburnerでアタックタイルを与えてもいいかどうかは要注意。
相手にキティ・プライドやニコ・ミノルがいるときは控えておきましょう。

敵の場合の対処法

サポート

対戦イベント:Less Talk: M.O.D.O.K.

低レベルのモードックは使いにくいぞ!

個人的な印象ですが、相手はチームメイトが同色スキルを持っててもモードックの低コストスキルをガンガン使ってくるような気がします3

なのでスキル発動を逆手にとって、ドクター・ストレンジとか☆4ルーク・ケイジで仕返ししたり、アタックタイルを作ってもらってキティ・プライドなんかで利用する作戦はとりやすいでしょう。

最後に

モードックは日本のアニメ(ディスクウォーズ)やゲーム(マーベルVSカプコン)にも登場しており、比較的親しみやすいキャラなんじゃないでしょうか。
なにしろ印象が強い。

ヒドラ系(A.I.M.は別組織ですけど)からの初参戦ということで、今後のキャラ展開にも期待しましょう。

今回の記事はここまで。


  1. 週末ではない。
  2. 最近追加されたキャラはデメリットを自分で回収できるスキルが多かったのでちょっと新鮮。
  3. 通常、同色スキルがある場合はコストが高い方を優先しがちな動きをします。ある程度待ってもAPが溜まらなかったら低コストの方を発動する感じ。

コメント