【マーベルヒーロー】ベータ・レイ・ビル(Beta Ray Bill):神のハンマーを持つ宇宙サイボーグ

マーベルヒーローの紹介、今回は銀河の彼方からやってきたもう一人のハンマー使い、
ベータ・レイ・ビルです。
顔は怖いがとてもいい人、そして強キャラ。

MPQのスキル紹介は別記事をどうぞ。

キャラクター情報:ベータ・レイ・ビル(Beta Ray Bill)

基本情報

ベータ・レイ・ビルは見ての通りの宇宙人。
雷神ソーと関係の深いキャラクターであり、ソーと同じく神の力が宿ったハンマーを愛用しています。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

ベータ・レイ・ビル(Beta Ray Bill)

  • 性別:男
  • 身長:6フィート7インチ(≒201cm)
  • 体重:480ポンド(≒218kg)
  • 瞳 :見えない
  • 髪 :ない
  • 能力:超人的な身体能力、人間体への変身
Beta Ray Bill Powers, Enemies, History | Marvel
The official Marvel page for Beta Ray Bill. Learn all about Beta Ray Bill both on screen and in comics!

地球人サイモンの体のときは人間らしい身長・体重です。

オリジン:故郷の仲間を守るサイボーグ

銀河の彼方、スルトとかサーターとか呼ばれる悪魔によって惑星コービンが滅ぼされました。
逃げ延びたコービン人の生き残りは、自分たちを守るサイボーグを開発することに。
過酷な試験を乗り越えたただ一人の被験者こそがビル。
彼は強力なサイボーグの体を持つベータ・レイ・ビルとして生まれ変わり、宇宙船スカットルバット号で眠りについた同胞を守ることになりました。

アスガルドの雷神・ソーとの関係

ビルと雷神ソーはたいへん仲良し。お互いのピンチを救うため喜んで尽力する戦友のような関係です。

もともとは地球に近づいたスカットルバット号の様子を探りにいったソーが、敵だとみなされ拳を交えたのが始まりでした。
ビルはソーの持つ神のハンマー:ムジョルニア1を持つことができ、一度はハンマーの所有権をめぐってソーと命懸けで争うことになりました。
ビルはコービンの高度な科学により優勢をとりましたが、彼はソーを殺してしまうことを拒否し、ハンマーを返すことを選びます。

ソーの父オーディンはビルの高潔な精神を認め、ムジョルニアと同じ魔力を秘めたハンマー「ストームブレイカー」2を彼に与えました。
こうしてビルには宇宙の力と魔法の力双方が宿り、ただでさえ強いのにますます強キャラとなりました。

そしてソーや神の国アスガルドとの交友関係も長く続いていくことになります。

邦訳本としてはヴィレッジブックスが出している「ソー Vol.3 ―別離―」でベータ・レイ・ビルの登場エピソードを読むことができます。キャラクター解説の邦訳付き。独占販売のため購入はヴィレッジブックスのウェブサイトからどうぞ。

能力:強靭な肉体と神のハンマー

ビルは特殊な技を持っているわけではありません。
単純にサイボーグとしての強靭な肉体と運動能力、回復能力を持ち、さらに守護戦士としての格闘スキルを有しています。

そこに加わったのが、上記の通り神から与えられたストームブレイカーというハンマー。
これによりビルはソーと同様、空を飛んだり天候を操ったりエネルギー吸収やブラスト放出もできます。

もう一つの能力として挙げられるのは、地球人の体への変身です。

地球人の体:サイモン・ウォルターズ

コービン人の新たな住みかとしての惑星を見つけたビルでしたが、そこに惑星食べちゃうおじさんであるギャラクタスが襲来します。
同胞を守る戦いの結果、命を落としかけたビルでしたが、サイモン・ウォルターズという地球人の男と魂が結びついたことで生き延びることができました。

ビルは地球に移り住んだ形となり、普段はサイモンとして過ごしながら、いざというときには変身して罪なき市民を守るヒーローとして活動しています3

サイモンはアメリカの退役軍人。ビルの存在とは関係なくもともと実在した人物ですが、ビルと魂が融合したってことで人格も融合したんでしょうかね。

ヴィジュアル:コービン人、アスガルド人、地球人

黄色の肌のいかにもエイリアンっぽい体がコービン人の姿。
アスガルドのソーみたいな羽根つきヘルメットとかアーマーを着ているのは、神のハンマーを持っていることによる影響だそうです4
このコービン人とアスガルド人の姿が混ざった格好が常で、それにより「ベータ・レイ・ソー」という呼び方もされていますね。

地球人のサイモンの姿とベータ・レイ・ソーの姿は好きなときに切り替えることができます。

 

最後に

MCU(Marvel Cinematic Univers)の映画シリーズでもちょこちょこ片鱗を見せているビルですが5、キャラクターとしての登場は見込めるのかどうか。そしたら知名度が上がるよね。

改造サイボーグで人間から変身してヒーローになるってのは、日本のヒーローっぽいなーと思います。

今回の記事はここまで。


  1. ふさわしい魂を持つ人物にしか持つことができないハンマー。「Mjolnir」の元の発音としては「ミヨネア」であり、このブログでは英語発音の「ムジョルニア」に統一して呼んでますが最近ミヨネアと呼びたくなってきており検討中。
  2. 映画アベンジャーズシリーズでは、ソーがムジョルニアに代わる武器として手にした巨斧がこの名前でした。コミック的にはソーの斧は「ヤーンブヨーン(Jarnbjorn)」という名前です。
  3. ソーが地球人のドナルド・ブレイクと姿を切り替えるのと同じ境遇ですね。
  4. ソーも昔の設定では、ハンマーを一定時間手放してしまうと地球人の姿になってしまうことになってました。今は違うけど。
  5. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでコレクターのコレクションにストームブレイカーがあったり、マイティ・ソー3:バトルロイヤルでは惑星サカールに顔の像が飾られてたり。でも小ネタにされてるってことは本人の登場は…。

コメント