マーベル・パズルクエスト攻略:デイリー&スペシャル&マイルストーンクエスト

2020年11月のアップデート(R215)で、デイリークエスト機能が追加されました。
ソシャゲによくある、毎日特定の行動をとると報酬がもらえる機能ですね。
見りゃ分かるかと思いますが一応記事を作っておきます。

【最終更新:2021/01/13】
デイリークエストのパワーアップにはチャンピオンのレベルアップも含まれるようになりました。

各クエストはモード選択画面(ログインして最初の画面)の右下、「同盟チーム」の上にある平行四辺形のボタンから確認できます。

デイリークエスト

デイリークエストでは、1日8つのクエストが提示されます。指示に従って報酬をもらいましょう。
7つは軽い条件で報酬も軽いもの。残り1つは、他クエストのうち6つを達成すると大きな報酬がもらえるものです。

大きな報酬の内容例はこんな感じ。以下の全部がもらえます。

☆3お気に入りキャラのSHARD × 30
☆4お気に入りキャラのSHARD × 20
スパイシータコストークン × 3
ISO-8 × 5000

個人的にはたっぷりISO-8が嬉しいです。ISO-8余ってる人にはうっとうしいかもしれませんが、自分は慢性的に不足してるので。

クエスト例

いつも同じじゃない可能性もありますが、今のところ確認できているクエストをメモしておきます。

Complete 6 Daily Quests.
デイリークエストのうち6つをクリアする。
7つのうち6つでいいってのは良心的ですね。

Buy anything from the Resources Shop.
リソースショップで何か購入する。
ヒーローポイントでSHARDを買えばいいでしょう。ほしいものがなければこのクエストは無視でいいです。

Deal 25000 damage to enemies.
敵に25000以上のダメージを与える。
普通にプレイしていればいつしか達成。ダメージ量はS.H.I.E.L.D.ランクによって異なるかも?

Open 4 cover packs.
カバーパックを4つ開ける。
ガチャ(ヒーローを獲得)を引けばよし。ストーリーイベントなどをやっていればトークンは4つくらい簡単に手に入るはずです。

Train 3 powers.
スキルのパワーアップを3回行う。
ランクの低いキャラクターを持っているとカバーアートが手に入りやすいので簡単に達成できます。
チャンピオンのレベルアップは不可。スキルレベルを上げないとダメです。
チャンピオンのレベルアップもカウントされるようになりました。

Use 1 Boost.
ブーストを1つ使う。
AP増加やダメージ増加などのドーピングアイテムを装備してバトルに臨みましょう。

User 1 Team-up.
チームアップスキルを1つ使う。
バトル中にチームアップスキルを使いましょう。

Use 3 Health Packs.
体力パックを3つ使う。
体力MAXのキャラクターには使えませんので、何かしらのバトルを行って体力を減らす必要があります。

Win 1 Versus mission.
対戦ミッションに1回勝利する。
対戦イベントなら何でもOK。1回でいいってのは良心的。

Win 3 Story missions.
ストーリーミッションに3回勝利する。
ストーリーイベントなら何でもOK。デッドプールデイリーでも可。

スペシャルクエスト

二番目のモードは、進行中のストーリー/対戦イベントに対応したクエストです。

クエスト名称や全体の期間は対戦イベントのシーズンに対応しています。
例えば2020/12/12時点ではホリデーシーズン(Holiday Season)のため、「ホリデーイベント(Holiday Event)」として開かれてますね。

各クエスト内容と開催期間は、ストーリー/対戦イベントに応じて様々です。
新しいイベントが始まるたびに対応するクエストが追加されますので、ゲーム画面から確認しましょう。
報酬はトークンやIso-8、コマンドポイントやSHARDなど。

実績がなぜかカウントされないときは、マイルストーンクエストの何かを達成するとカウントされるようになるかもしれません。

クエスト例

対応するイベントに応じて変わりますが、ホリデーシーズンの例としてメモしておきます。

Dodge sonowballs and danger! Match 5 snowball hazards.
対戦イベント「Snowball Fight」のバトル内で降ってくるSnowball Hazardタイル(銀のドクロマークのカウントダウンタイル)を5個マッチする。
1回のバトル内で5個消す必要はありません。

Defeat Galactus 3 times.
ストーリーイベント「飢えたギャラクタス」にて、ギャラクタスとのボスバトルに3回勝利する。

Fight beside friends and play in an Alliance event!
同盟チームイベント(飢えたギャラクタス)に参加する。
いずれかの同盟に加入していることが必須です。適当な同盟に入ってみましょう。

Holiday fun for all! Play 1 battle with a hero and villain on your team.
ヒーローとヴィランの混合チームで1回プレイする。
どのキャラもヒーローかヴィランのどちらかに属します。キャラのステータス画面で確認しましょう。アレスはヴィランで、ミステリオはヒーローです。

Win a mission in the Globe Trotting Event!
ストーリーイベント「Globe Trotting」にて、バトルに勝利する。
スノードームみたいな頭のミステリオのイベントです。

Freeze your oppoents! Stun 5 enemies in battle.
敵を5回気絶させる。
気絶スキルを持つキャラを使いましょう。アイスマンは便利です。

Time for presents! Use 5 tokens to open vaults.
金庫ガチャを5回引く。
タコス金庫など、中身の見えるガチャ(VAULT)を引きましょう。

Play in 2 Versus events in the Holiday Season!
ホリデーシーズンの対戦イベント2個に参加する。
頭に「HOLIDAY SEASON」とついている対戦イベントに参加するだけでOK。対戦する必要はありません。

Win 500 Story missions before the Holiday Season is over (excluding Deadpool’s Daily)
ホリデーシーズン中に500回ストーリーミッションに勝利する(デッドプールデイリーは除く)1

Win 60 Holiday Season Versus missions.
ホリデーシーズンの対戦ミッションに60回勝利する。

マイルストーンクエスト

最後のモードはマイルストーンクエスト。期間の定めがなく、プレイを進めると達成されていきます。
S.H.I.E.L.D.ランク(プレイヤーレベル)をより細分化した感じですね。
プレイ回数やキャラクターの育成度合いに応じて、得られる報酬が増えていきます。

報酬はIso-8やカバーアート、SHARD、トークン、サポートなど。
お気に入りヒーローのSHARDが報酬の場合、受け取る前にお気に入りを一人に設定しておけば確定でそのキャラのSHARDがもらえます。

なお一部のクエスト(「X回チャンピオンにする」系)は、本システム導入時に既に達成したものとして扱われます。「CLAIM」ボタンが押せるものは押して報酬をもらいましょう。

クエスト例

数字(X)は少ない数から始まり、達成するたびに増加していきます。上限はクエストごとに様々。

Make X matches.
X回以上マッチする。
普通にプレイしてればいいでしょう。

Use X Iso-8 to level your heroes.
Iso-8をX個使ってキャラクターをレベルアップする。
普通にキャラを育成してればいいでしょう。チャンピオンのレベルアップはここに該当しません。

Win mission “あそこから来た奴” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル1ミッションに1回勝利する。
デッドプールデイリーを毎日やっていきましょう。報酬はデッドプール関連のキャラクター。これ系のクエストは1回で達成(COMPLETE)になりました。

Win mission “海の底” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル2ミッションに1回勝利する。

Win mission “3度目の正直” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル3ミッションに1回勝利する。

Win mission “あの必須キャラ” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル4ミッションに1回勝利する。

Win mission “ビヒモス・ブリトー” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル5ミッションに1回勝利する。

Win mission “タイタンの戦い” 1 times.
デッドプールデイリーのレベル6ミッションに1回勝利する。

Use X Health Packs.
体力パックをX個使う。

Use X Team-ups.
チームアップスキルをX回使う。
デイリークエストがないとほとんどチームアップを使わないのは私だけだろうか。

Use X Boost.
ブーストをX回使う。
デイリークエストがないとほとんど以下略。

Use X Shield in Versus.
対戦イベントでシールドをX回使う。
他のプレイヤーからの攻撃を防ぐシールドのこと。ヒーローポイントを消費するので。無理に達成をめざさなくてもいいでしょう。

Level a Support X times.
サポートをX回レベルアップする。
回数というよりレベルをいくつ上げたかです。わざわざ小分けに行う必要はありません。

Collect X power for 1-Star Heroes.
☆1キャラクターのスキルをX回レベルアップする。
カバーアート等を使ったスキルレベルアップのことです(ISO-8でのレベルアップではなく)。

Collect X power for 2-Star Heroes.
☆2キャラクターのスキルをX回レベルアップする。

Collect X power for 3-Star Heroes.
☆3キャラクターのスキルをX回レベルアップする。
チャンピオンのレベルアップは含みません。

Collect X power for 4-Star Heroes.
☆4キャラクターのスキルをX回レベルアップする。

Collect X power for 5-Star Heroes.
☆5キャラクターのスキルをX回レベルアップする。

Collect X power for 2-Star Heroes.
☆2キャラクターのスキルをX回レベルアップする。

Promote 2-Star Heroes into a Champion X times.
☆2キャラクターをX回チャンピオンにする。
チャンピオンのレベルアップは含みません。

Promote 3-Star Heroes into a Champion X times.
☆3キャラクターをX回チャンピオンにする。
※最大「47回」でクエストコンプリートになりました。

Promote 4-Star Heroes into a Champion X times.
☆4キャラクターをX回チャンピオンにする。

Promote 5-Star Heroes into a Champion X times.
☆5キャラクターをX回チャンピオンにする。

最後に

ソシャゲといえばこの手のシステムは見ない方が珍しいくらいですが、MPQでもとうとう導入されました。
ミッション達成のハードルが割と低いのは好感が持てますね。
大きな報酬は割と大きいですので、毎日プレイしてる方はついでにクリアを狙っていきましょう。
(が、プレイタイミングを制限されてる気分になるのはマイナスポイントだなとだんだん気づきました)

関係ない話ですが、ヒーローポイントとコマンドポイントが常にたっぷりたっぷりある奴って少数派なんですかね。
ISO-8が足りないから、新しいヒーロー入手してもどうせ育てられないしなあ、と思うとHPもCPも使う機会があまりありません。

しかし、ISO-8が足りないのはひょっとしたら☆2と☆3キャラをループで育て続けてるからなんだろうか?
でも☆4☆5の方が必要ISOは圧倒的に多いはずだしなあ。

まあ、HPとCPに余裕があると心にも余裕が生まれるのでいいことにします。
ISO-8が足りないのは仕方ないね。ミステリオは一生レベル127だ。

今回の記事はここまで。

  1. 「Complete all holiday quests.(すべてのホリデークエストを達成する)」はバグってたようでなくなりました。代わりに累計勝利クエストが追加されたけど、追加された時点からのカウントで切ない。

コメント

  1. 匿名 より:

     私はほぼ我流でやってきたので、他のプレイヤーがどうしているのか非常に興味があります。
    訳も分からずプレイし続くてきましたが、現状で得た事を書いておきます。
    (初心者プレーヤーにはネタバレになるのかもしれませんので編集してください)

    >ヒーローポイント
    ほぼ「キャラ枠」のみで、基本的には余っている。
    時々「雇われヒーロ」で欲しい☆4がいる時は購入する。
    稀に安価でコンプするガチャ(3500P×2)で欲しい☆4がいる時も購入する。
    ガチャで使う事は無い。

    >コマンドポイント
    ☆5ガチャで一気にチャンピオンにするには最低でも300回は引けないとならない気がする。
    (D3の掲示板だと500回は必要とか言っている人も見かけた)
    「最新レジェンドトークン+CP」で欲しいキャラが現れた時に一気に引けるように常にキープしている。

     過去「プロフェッサーX」「キティ」「ジェシカ」の時、計3度チャレンジしました。
    当然、大量に☆4キャラが手に入りますがISO不足の為、イベントの該当キャラになるまでレベルは上げません。

    >☆4☆5の方が必要ISOは圧倒的に多い
    ☆4をLV70→270で「365821」必要。
    バーゲン時にISO-8を購入しても11800円で2人しかチャンピオンに出来ない。
    ISOの定価がバカ高いのはなぜなのだろう・・・。

    >ISO-8が足りない
    頑張っても足りないです。
    ☆5を一気に上げたくなった時に足りなくなると困るので☆4を気軽にチャンピオンにも出来ません。
    イベントの該当キャラになったらチャンピオンにしていく感じです。

    >☆2と☆3キャラをループ
    「やった方が良い」のが定説ですし、私もやってます。
    「ファーム、ファーミング(農場?飼育場?)」とか呼ばれているらしいですが
    特に☆3は☆4が貰えるのでどのキャラを集中的に育てるか悩みます。

     とは言え、「欲しいキャラがいるうちが華」なのだと思う。
    コンプしてしまったら、「新規キャラをゲット」「レベルを上げる」だけなのでつまらないだろう。

     ☆5は滅多に手に入りません。
    ☆5ガチャは適当に引かずに、熟慮を重ね何を手に入れるか考えたほうが良い。
    対戦用の「防御型、攻撃型」、ストーリー用の「特殊・便利型?(サノス、ドクターストレンジなど)」とかいますが、とりあえず最初は「攻撃型」のキャラが良い気がする。

    とは言え、何が強いのかなんて最初はわからないので「D3GO」の掲示板を翻訳して「キャラの強さ一覧」とかを見た方が良い気がするが、上記の「5.」の段階になるまでは見ない方がゲームを楽しめると思う。

     皆はどうしているのだろう・・・。

    • yakan3(管理人) より:

      情報ありがとうございます!(ここに載せた文章は少し削らせていただきました)
      やっぱりいざ使いたいときのためにリソースは貯めておく方が安心ですよね。
      プレイヤーランクが上がってもISO-8は割とこまごましか手に入らないのがミソかもしれません。ヒーローポイントでISO-8が買えればいいのになーといつも思います。

      >>☆2と☆3キャラをループ
      >「やった方が良い」のが定説ですし、私もやってます。
      >「ファーム、ファーミング(農場?飼育場?)」とか呼ばれているらしいですが
      >特に☆3は☆4が貰えるのでどのキャラを集中的に育てるか悩みます。
      私はもう全員ファーミング対象にしちゃいます。
      ただお気に入りのキャラは1人MAXレベルチャンピオンをキープしておいて、ファーミング用のもう1人を最初から育ててく方式ですね。
      と言うのも、せっかく手に入ったカバーをドロップしちゃうのは気が引けるからって感覚の問題だったりします。あとレベルMAXのアイアンマンとかを「お前クビ!」って売却するのが楽しいとか。

      >コンプしてしまったら、「新規キャラをゲット」「レベルを上げる」だけなのでつまらないだろう。
      新キャラをゲットするしか楽しみがなくなったプレイヤーが多いから、毎月2人も新キャラが出るのかなあ……と邪推したりします。
      新しいタイプのキャラが増えるのはおもしろいですが、じっくり試す前に次が出ちゃうんですよね。ウルフスベインとジム・ハモンドの影が薄いこと薄いこと……。

      ガチの攻略として効率的なやり方はある程度確立されてるのかもしれませんが、そこらへん自分で考えたり試したりするのもゲームの楽しさですよね。

  2. 匿名 より:

     毎度、翻訳お世話になっています。

    >ブーストをX回使う。
    無理やり使うようになりました。
    1戦で3個使えば3個カウントされるようなのでガンガン使っています。

    >☆4キャラクターをX回チャンピオンにする。
    ☆5のシャードが大量に貰えるのが嬉しい。
    (ネタバレになりますが)
    最後の方には1回で500p以上貰えるので計算に入れて☆5を育てた方が良いかもしれない。
    ☆5が欲しい人はISO-8を購入してでも☆4をガンガンチャンピオンにした方が早いのだろうが、個人的にはあまりオススメはしない。

    >じっくり試す前に次が出ちゃうんですよね。
    そうなんですよね、ちょっとペースが早いです。
    シャード導入くらいからペースが上がってきている気がする。

     程々の金を詰めば☆5をチャンピオンにできた時代があった。
    今思うと☆5ソーでもチャンピオンにしておけばグッと楽にすすめられた気がするが、やらなくて良かったと思う。
    ☆5が手に入ってしまうと☆5キャラありきの編成になってしまうので、関連サポート能力の無い☆4キャラをほとんど使わなくなってしまう。
    そこそこ地道に来たので8割はお世話になっているが、最近の2割はカルナックとポラリスしか使ってない。

    • yakan3(管理人) より:

      やっぱりブーストって基本使わなかったですよね。使うようにして、レベル高めのストーリーイベントに参加するようにすればいいじゃんと思う今日この頃です(思うだけ)。
      書き忘れてましたが、「X回チャンピオンにする」系はマイルストーンイベント導入前にチャンピオンにした分もカウントしてくれてて良心的でしたね。おかげで☆5ドクターストレンジのレベルを上げられました。

      ☆5で固められるプレイヤーが多くなったから新しい☆5キャラが増えて行くんでしょうかね……。
      ☆4キャラで単純な攻撃スキルが主だと、普通に☆5の下位互換になっちゃうのが残念です。勝とうとすると、それこそポラリスとかいるだけで役に立つ系じゃないと力負けしちゃいますもんね。

      自分はまだ運任せで☆5チャンピオンをめざそうかと思います。誰になるかな。サムライダケンがいいな。