マーベル・パズルクエスト攻略&ヒーロー紹介:ポラリス(Polaris)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
とりあえずスキルの効果を自分メモ。細かい紹介はそのうち追記するかも。

今回はマグニートーのもう一人の娘、X-Menのポラリス(Polaris)。

【最終更新:2020/08/30】

キャラクター情報:ポラリス(Polaris)

基本情報

本名はローナ(Lorna)。
苗字のデイン(Dane)は飛行機事故で両親を亡くしたあと引き取られた家の名前です。

データベースからのキャラクター情報はこんな感じ。

ポラリス(Polaris)

  • 性別:女
  • 身長:5フィート7インチ(≒170cm)
  • 体重:115ポンド(≒52kg)
  • 瞳 :ダークグリーン
  • 髪 :ライトグリーン
  • 能力:磁気コントロール、エネルギー操作、飛行
https://www.marvel.com/characters/polaris/in-comics

鮮やかな緑の髪がチャームポイントのポラリス。

母のスザンナが夫に隠れてマグニートーとの間にもうけた娘がローナでした。
ローナは幼い頃、飛行機の中でケンカを始めた両親にショックを受けたことでミュータントパワーを発揮し、飛行機をクラッシュさせたことで両親を亡くしてしまいます。
それでデイン家に引き取られますが、その後も長いことマグニートーが父である知らずに育ったのでした。

磁界王ことマグニートーの能力をほぼそのまま受け継いでいるポラリスは、スカーレットウィッチと同様にけっこうな強キャラ。
洗脳されたり憑依されたりして悪党になることも多いですが、X-MENや派生チームのXファクターの中で活躍するヒーローです。

ご多聞に漏れず壮絶な人生。なかなか平和に暮らせない宿命を背負ってます。

MPQ情報:Polaris(☆4:Lorna Dane)

概要

☆4ランクで、区分はヒーロー、ミュータント、X-Men

このキャラは2020/08/29現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
一般家庭で育てられたローナ・デインは、父であるマグニートーから受け継いだミュータントパワーを受け入れようともがいてきた。複雑なアイデンティティに悩むポラリスは様々な道に足を踏み入れ、磁界女王として他のミュータントを守る一方、脅かすこともあった。
キャラ名 別名 AP スキル
ポラリス
Polaris
LORNA DANE BU
7
鉄分操作 Iron Proficiency
ターゲットを気絶させ、味方のストライクタイルと敵のストライクタイルを生成。
PL
0
電磁共鳴 Electromagnetic Resonance
(自動発動)味方がストライク/アタック/プロテクトタイルをマッチか破壊したとき、ターゲットにダメージを与え、同種の味方タイルを一定数生成する。
GN
0
粒子加速器 Particle Accelerator 
(自動発動)ターン開始時、ボード上のスペシャルタイル数に応じて敵にダメージを与える。スペシャルタイルがない場合、味方のストライクタイルを1枚生成。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

積極的な攻撃手段を持たない補助特化型。マグニートーよりは☆4メデューサ系の性能ですね。
自発的に生成できるのはストライクタイルのみなので、攻撃寄りの補助って感じ。
特技と言えるのはパープルスキルでしょうか。

Iron Proficiencyは複数ターンの気絶に加えて、味方&敵のストライクタイルを生成。
気絶ターン数は、スキルレベル4以上なら4ターンとまずまず。
敵のストライクタイル生成はデメリットですが、パープルスキルの方で活用できます。
ちなみに「鉄分操作で敵の血流を止めることで気絶させる」スキルだそうです。メタリカ!

Electromagnetic Resonanceはマッチ/破壊のどちらでも発動。特に敵のストライク/アタック/プロテクトタイルを消せば、味方のタイルを再生成できるので優位に立てます。
再生成するタイルは、種類はマッチ/破壊されたタイルと同じですが、パワーは引き継がないので気をつけましょう。
メデューサとは違って敵がマッチ/破壊しても発動しないので、自分が積極的にマッチするように動いた方がいいですね。

Particle Acceleratorはアタックタイル的な毎ターンの加算ダメージ。
スペシャルタイル数が多ければダメージが増加。タイル数の上限はないため、ばらまき系の相手には特に有効。
他のスペシャルタイルができやすい盤面だと、ストライクタイル生成の効果は期待できません。ブルースキルの方を使いましょう。

他キャラクターとの相性

チームメイトとの相性

ストライク・アタック・プロテクトタイルはあればあるほど強くなります。
グリーンスキルがあれば自分で1枚は生成できますが、味方にもそれらを生成してもらった方が効率的。

また、これらのタイルをパワーアップする味方がいると、ポラリス単体では不足している火力を補えます。
X-MENの☆5キティ・プライドとは相性抜群。☆4ニコ・ミノルもいいですね。

味方のストライク・アタック・プロテクトタイルが多いと効果が出る☆4ダズラーや☆4リード・リチャーズ1、☆4メデューサも悪くない。
ただ、補助ばかりだとバトルが長引くので、攻撃キャラもちゃんとチームに入れておきましょう。

☆4プロウラーは若干スキルの効果がかぶってますね。同チームに入れたらどうなるのか気になる。

元カレのハボックとは特に相性良いわけじゃないですが、あっちは攻撃キャラなので組ませない方がいいというほどでもない。特筆することがない。

敵との相性

相手によって活躍できるか足を引っ張るか大きく変わりそうです。

パッシブ効果が強力なポラリスですが、スペシャルタイルがないと力を発揮できません。
単純に殴ってくるだけの相手には気をつけた方がいいでしょう。ポラリスは体力もやや低めなので、場を整える前に殴り殺されてしまいます。

敵のスペシャルタイルに対して、パープルスキルで攻撃に転じることはできるものの、タイル自体を処理する手段は実はありません。
強力なスペシャルタイルを配置してくる相手には気をつけましょう。タイル破壊できる味方を付けておくべきです。

グリーンスキルパープルスキルによって自分のスペシャルタイルを生成しやすいのが特徴。
利点でもありますが、☆3ドクター・オクトパス、☆4クレイブン・ザ・ハンター、☆4アントマン、☆5キティ・プライドなど、スペシャルタイルを利用してくる相手にとっては格好の餌食なので注意が必要です。

グリーンスキルはパッシブですが、☆3アイアンフィストやルーク・ケイジが陥りがちな「意図せず毎ターンスペシャルタイルを生成してしまう」状況は避けられなくもない。☆5キティのパープル(スペシャルタイル置き換え)をそこまで恐れる必要はなさそう。

敵の場合の対処法

グリーンスキルブルースキルによるストライクタイル生成につけ込んでいきたい。
キャラクター的には☆4セイバートゥースで狩りたい感じです2。「逃げてみな」でタイル破壊してまたストライクタイルが生まれて、またタイル破壊して……的な。

スペシャルタイルのマッチ・破壊だとパープルスキルが発動してしまうので、敵のタイルを無効化できるキャラがいると安心。☆3/5のドクターストレンジ、☆4スパイダーウーマン、☆4クローク&ダガーなど。

レベル高めのポラリスなら、持久戦になるとスペシャルタイル増殖が活きてきてしまうので、高火力攻撃でさっさと終わらせた方がいいでしょう。
低レベルのポラリスなら、泳がせておいてもたいした害はないか……と思っていると盤面がたいへんなことになったりします。敵にカーネイジとかメデューサとか、スペシャルタイル量産型が混ざっているときは気をつけましょう。

サポート

専用サポートは特になし。

対戦イベント:Magnetic Mastery

ポラリス対ポラリスのバトル。
スペシャルタイルだらけになりそう。
スペシャルタイルを生成しない立ち回りをするより、むしろ自分のスペシャルタイルで埋め尽くしてしまって相手が生成する余地を奪う方がおもしろい気がします。

メデューサとかカーネイジとかが入ってくると盤面がごちゃごちゃしそうだな。
個人的にはクレイブンを採用していきたい。

最後に

どう見てもヴィランな面持ちのMPQポラリスですが、ちゃんとX-MANですよ。
盤面を大きく揺るがすマグニートーに対して、ポラリスは盤面を制圧していく感じ。とりあえず敵にいたら地味にうっとうしそうです。地味に、どころか派手にうっとうしいです。
ポラリスは敵に回すより味方についてもらいましょう。

今回の記事はここまで。


  1. MPQのキャラ名は「ミスター・ファンタスティック」でしたっけ?ファンタスティックフォーってヒーロー名で呼ばれてる印象がないんだよな。スーとかジョニーとかベンって呼んじゃう。
  2. サンダーボルツで若干因縁があるので。

コメント

  1. 匿名 より:

     チョロッと使った感じだと「5☆キティ+4☆グルート」時にストライクタイルを遠慮なく消せるのが便利。
    (序盤で運悪く消えてしまうと時間がかかる;;)

    ストーリーでは重宝しそうなので早めにチャンピオンにしたいです。

    • yakan3(管理人) より:

      ☆4グルートでばらまく→ポラリスで数を保つ→キティでパワーアップ のコンボでしょうか。
      キティはポラリスが敵でも味方でも有効そう。

      対戦イベントではベーシックタイルが全滅しがちでおもしろいですね。