ミラキュラス レディバグ&シャノワール:パリに舞うヒーローは幸運のテントウ虫とお茶目な黒猫

次のMPQの記事を用意する間に・・・
ディズニーチャンネルで放送中・フランス発のヒーローアニメを紹介します。
※あらすじレベル以上のネタバレはありません。

ミラキュラス レディバグ&シャノワール
Miraculous, les aventures de Ladybug et Chat Noir

https://www.disney.co.jp/tv/dc/program/anime/miraculousladybug.html

パリの町で高校生活を送るかたわら、不思議な力で変身して悪と戦うバディヒーローの物語。

概要

あらすじ

パリに住む高校生マリネットは、どこにでもいる明るくドジな女の子。
デザインが好きで、クラスメイトのモデル男子アドリアンに片想いをしている。

だがひとたび悪が襲い来れば、彼女はスーパーパワーを持ったヒーロー:レディバグに変身するのだ!
パリの町には世界征服を企むスーパーヴィラン:ホーク・モスが潜み、人々の心の闇を利用してアクマ化させていた。レディバグは正体を隠し、同じく謎のヒーローであるシャノワールと力を合わせて、アクマを浄化しパリの町を守っている。

シャノワールの素顔が憧れのアドリアンであることは知るよしもないのだった。

 

どんな話?:高校生変身ヒーローの日常とバトル

ビジュアル的にアメリカンなヒーローっぽいですが、中身はむしろ典型的な日本の変身ヒロインです。

  • どこにでもいる普通の高校生が、ひょんなことから妖精と出会いヒーローの力を得る。
  • 普段は妖精を隠しながら日常生活を送っていて、悪者が現れると変身。
  • 黒幕は自分では手を下さず、人々の悪い心を増幅させて悪者に変えてしまう。
  • ヒーローは悪者にされてしまった人々を浄化し、元に戻してあげる。
  • 黒幕は誰も聞いてないのに「次こそは!」と捨て台詞を残して一旦退く。

なるほど、様式美そのものですね。

それもそのはず、フランスのアニメではあるものの、もともとはフランス・韓国・日本の共同制作でした。日本ってのはもちろん東映。ところがCGアニメの方向になったため、日本は途中撤退してしまったらしいです。
とはいえ、日本の視聴者にもしっくりくるストーリーになってることでしょう。

一話完結で時系列もバラバラのため、何話から見ても問題ない形になってます。

物語の柱としては、
主人公たちの学生生活ヒーローとしての活躍、そしてすれ違う恋心の行方といったところ。

おおむねマリネットが主人公のお話が多いです。
もう一人の主人公であるアドリアンのことももちろん見逃せませんが、彼のプライベートは割と物語の根幹に関わってくる、か・も。

詳しくは下の魅力の項で触れていきます。

 

どんなヒーロー?

レディバグとシャノワールは伝説のヒーロー。
クワミという妖精の力を宿したミラキュラスというアクセサリーがパワーの源。
それぞれが特殊な技を持ちますが、発動にはエネルギーを要し、使ってしばらくすると変身が解けてしまいます。

レディバグ

マリネット妖精ティッキーとミラキュラスのピアスを使って変身します。
幸運の虫・テントウ虫をモチーフとした真っ赤なコスチューム。
かけ声は「スポッツ・オン!(Spots on)」、スポッツ(Spots)は点々模様のこと。テントウ虫模様をまとうぞ!っていう意味ですね。

愛用の道具は赤いヨーヨー。
ぶつければ武器にもなり、どこかに巻き付けてスイングすれば移動にも使えます。
さらに人々をアクマ化させる蝶々を「リベール・デュ・マール!*1」のかけ声とともに捕まえ、「ミラキュラス・レディバグ!」と浄化することもできます。これによってアクマに破壊されたり変身させらたりしたものはすべて元に戻るのです。

特殊な技は「ラッキー・チャーム」。
発動するとレディバグが今まさに必要としている道具が出現。
たいていはどこにでもあるような日用品が出現して、レディバグが「どうやって使えっていうの?」と戸惑いつつも鋭い洞察力で的確な使い方をしピンチを切り抜ける、という様式美です。

頼りになるうえ、しなやかで凜々しい姿は町の人々の憧れ。
ファンも非常に多く、パリの町からも公式に認められたスーパーヒーローです。

シャノワールとはコンビというわけではないですが、それぞれ一人のヒーローとして助け合いながら悪と戦っています。
敵を倒して「やったね!」とフィストバンプするのがお約束。
シャノワールのなれなれしい様子から「二人はデキてる?」とファンたちは疑っていますが、レディバグにはまったくその気はありません。

シャノワール

アドリアン妖精プラッグとミラキュラスの指輪を使って変身します。
プラッグはおいしいものを食べないと力が出ないと言い張るため、変身するためにチーズを与えることも。
猫耳と尻尾、鋭い爪を持った黒猫のコスチュームです。
かけ声は「クロー・アウト!(Claws out)」*2、文字通り、猫の爪(Claws)を出すぞ!って意味ですね。

愛用の武器はヌンチャクにもなるスティック。
殴ったり投げたりスイングしたり色々使えます。

特殊な技は「カタクリズム」。
鋭い爪を使って、どんなものでも切り裂き破壊することができます。
物質のみならず、特殊な空間を破壊して脱出するなんていうことも可能。

しっかり者のレディバグに対し、シャノワールはお調子者で軽口が止まらない。
敵をからかいながらトリッキーに戦い、ちょっぴり危なっかしい場面でレディバグに助けられることもありますが、逆にレディバグのピンチに駆けつけることもあります。

謎めいたレディバグのことが大好きで、一緒に戦えることを喜んで彼氏ヅラな態度もしばしば。残念ながらレディバグからは相手にされていない様子。

 

どこで見られる?

ディズニーチャンネルです。
ミラキュラスのみならず、グラビティフォールズもビッグシティ・グリーンもスター・バタフライもリブとマディもアンディ・マックもアイカツスターズもいろいろやってますので、加入すると楽しいです。

もちろんプロモーション動画は色んな動画サイトに上がってると思いますので、ぜひ見てみてください。

あとはDVD待ち…日本語版が出ればおすすめできるんですが。
コミカライズも英語版は出てるみたいですね。

ディズニーデラックスという動画配信サービスでも見られるようになりました。

登場キャラクター

マリネット/レディバグ(Marinette/Ladybug)

マリネット・デュパン=チェン。ごく普通の高校生*3の女の子。
明るく親切でちょっぴり奥手なおっちょこちょい。デザインが趣味で才能も秘めている。
憧れのアドリアンの前では挙動不審でいつも以上にドジを踏んじゃう。

そんなマリネットも、ひとたびレディバグに変身するとヒーロースイッチがオン。
凛としたしっかりものになり、機転とひらめきでどんなピンチも切り抜ける。

見た目的には変身前後で服しか替わっていない気がするのだが、正体はなぜか誰も気づかない。不思議な力ゆえなのか(マスクを取られたらバレる模様)。

黒髪二つ結びがトレードマーク。お母さんが中国系で、家のインテリアもオリエンタル。

ティッキー(Tikki)

マリネットにレディバグの力を与えた赤いクワミ。
聡明でよく気が付き、マリネットを正しい方向に導くアドバイスをしてくれる。
日常生活でマリネットが弱気になっているときに、「マリネットならできるよ」と励ましてくれる、ある意味お姉さんのような存在。
レディバグのしっかり者な性格はティッキーの影響もあるのかも?

アドリアン/シャノワール(Adrien/Cat Noir)

アドリアン・アグレスト。モデルとして活躍する爽やかなイケメン男子。
父ガブリエルはファッションブランドを持つ超有名デザイナー。豪邸で生活するセレブながらも、冷たく厳しい父親との関係には悩みがち。
アドリアン本人はいたって温厚で心優しく、強く主張するのが苦手で流されやすい側面も。

そんな彼はシャノワールに変身するとたががはずれ、お茶目でおしゃべりでお調子者のねこちゃんに。
レディバグのような安心感はなくても、いざというときにはやっぱり頼れるヒーロー。

変身すると緑の目の瞳孔が猫っぽく縦長になり、セットされた金髪もちょっぴりワイルドに。
猫耳のせいかキャラの違いのせいか、素顔のアドリアンとは似ても似つかない。

ちなみに英語だとシャノワールは「キャット・ノワール」と発音されるみたいです。アドリアンも「エイドリアン」に近い。

プラッグ(Plagg)

アドリアンにシャノワールの力を与えた黒いクワミ。
テキトーでものぐさ、軽々しい言動も多い。
おやつを食べないと力が出ないとわがままを言うため、アドリアンはチーズを与えてプラッグをなだめている。
シャノワールのお調子者な性格はプラッグの影響もあるのかも?

ホーク・モス(Hawk Moth)

パリのどこかに潜むスーパーヴィラン。
世界を支配する力を得るため、レディバグとシャノワールが持つミラキュラスを手に入れようとたくらんでいる。

アクマの力を宿した蝶々を心に闇を持つ人々に差し向け、力を与える代わりにミラキュラスを奪えと契約を結ぶことでアクマ化する*4
決めゼリフは「アクマタイズの時間だ!」(アクマタイズ=アクマ化。英語だと”evilize”と言うようです。)

彼自身も元々は普通の人間だが、クワミの力で不思議なパワーを得てホーク・モスを名乗るようになった。

町を監視して心の闇が顕在化した人々を探り出しているが、レディバグとシャノワールの正体を知らないあたり、千里眼の能力ではないと思われる。

アルヤ(Alya)

アルヤ・セザール。マリネットの一番の親友。
物怖じせずさばけた性格の姉御肌で、うっかり者のマリネットを支えてくれる。
特にアドリアンへの恋に悩むマリネットの背中を押すのがアルヤの役目。
レディバグの大ファンだがその正体は知らない*5
ファンブログを運営しており、ジャーナリスト気質なためレディバグについて探ろうとすることも。

ニノ(Nino)

ニノ・ライフ。アドリアンの一番の親友。
キャップにTシャツにメガネにヘッドホンと、分かりやすいDJスタイル。
一見軽く見えるが友達思いで、父が厳しいために普通の友達ができなかったアドリアンと仲良くなる。とはいえシャノワールの正体は知らない。
ちなみに自分の恋心に対しては意外と奥手。

クロエ(Chloè)

クロエ・ブルジョワ。
ブロンドに厚化粧、モードなファッションの、あまりにも典型的なイヤな女。
市長の父に溺愛されており、それを利用して何でも思い通りにしようとする。
ご多分に漏れずヒジョーに性格が悪く、一般庶民を見下し、自分が得をするためなら他人を平気で陥れる。
幼なじみのアドリアンには彼女ヅラで常にべったり。図々しくアプローチしてくるマリネットのことは大嫌い。

こういうキャラにはたいていどこか可愛げがあるものなんですが、クロエには一欠片もないっす。
ただ、これだけ一貫してイヤな女で来たところに反省して殊勝になる場面が出てきたら破壊力あるかもしれません。たぶん起こらないけど。
起こらない、本当にそうだろうか…。

 

魅力

主題歌が最高

主題歌を聞いちゃったのをきっかけに見始めた私としてはまずこれを押します。

Miraculous Ladybug | Official Theme Song | Nick
冒頭の台詞:
「私の名前はマリネット。昼間はどこにでもいる普通の女の子。
でも私には秘密があるの。みんなには言えない特別な秘密…」

ディズニーチャンネルではプロモーションとしてローラ・マラノが歌う別バージョンも流れてます。こっちもいい。

Miraculous Ladybug | Laura Marano’s Theme Song Music Video 🐞 | Nick

歌詞がちょっと違うみたい。
上の方はレディバグとシャノワールのデュエットで、ローラ版は全部女の子視点になってます。
サビも「It’s Ladybug! Jumping above!」っていうのと「Miraculous! Simply the best!」っていうのとありますがテレビで流れてるショートバージョンは後者ですね(テレビ版とローラ版もちょっと違うような)。

 

キュートなヒーローの活躍劇

ヒーローアニメとして、レディバグとシャノワールのアクションは派手で美しい。
スパイダーマンやデアデビルもそうですが、ヒーローが町の中をスイングする格好はやっぱりサマになります。

アクマタイズされたヴィランも毎回個性あふれるデザイン。
ヴィランの能力も毎回特殊で、単純に町を破壊するだけというわけではありません。元の人物の意志を反映した悪行を行うヴィランに対し、レディバグとシャノワールがどう立ち向かうのか。
相手の能力を逆手にとった戦略によって敵を倒すバトルは見ていておもしろいです。

大枠が洗練された様式美だっていうのも安心感があります。
決めゼリフが出ると嬉しい。

主人公の成長物語

マリネットはヒーローになる前は、けっこうな奥手の女の子でした*6
クロエにからかわれるのが嫌で学校に行くのが憂鬱なくらい。

それがレディバグとして活動する中で、マリネットはヒーローとしても素顔の自分としても成長していきます。
ヒーローとして自分の力で皆を守っている事実が、自分がやるんだという強い意志に支えられた自信につながっていくわけです。

その結果が頼りになるレディバグとしての活躍。
そしてマリネット本人としても、デザインを人に見せることで、その才能が周りにも認められるようになってきました。さらにはアルヤに励まされて学級委員に立候補するような積極性まで。

ヒーローとしても学校生活でも、自信を持って行動できるようになってきたマリネット。
あとはアドリアンへの態度をなんとかするだけ。

一方のアドリアンは、自分の意志を周りに主張することが苦手です。
父が非常に厳しく過保護で、学校に通うことや友達づきあいも制限されてしまってきたのです。

今のアドリアンはシャノワールとして活動することで自由を得ていますが、日常生活ではまだ父やクロエにタジタジすることが多い。

これからアドリアンがどう変わっていくのか、それはまだ分かりません。

あまずっぱい恋の物語

マリネットはアドリアンが好き、シャノワールはレディバグが好き
お互いがお互いの正体を知らないからこそ起きるすれ違いです。

マリネットは悩んだりアルヤやティッキーに励まされたりしながら、なんとかアドリアンにアプローチしようとしますが、伝わっているかどうかは怪しいところ。

一方のアドリアンはレディバグに真剣に愛を伝えたいと思いつつ、シャノワールとしては調子良くキザな態度を取ることしかできない。アドリアンとしてはポエムを書くくらいのことしかできずにいます。

視聴者としては「実は両思い」と分かってるから安心して見守ることができるわけです。
ただ、もし二人がそれぞれストレートに思いを伝えて、それぞれに「好きな人がいるからダメ」と断られる展開があるかと思うとちょっと切ないですね。

 

最後に

キュートで頼りになるレディバグとクールでお茶目なシャノワール。
対照的な二人のバディバトルをぜひお楽しみに。

今回の記事はここまで。フランスもなかなかやる。

————-

*1:おそらくフランス語で”libérer du mal(邪悪の解放)”。英語だと”de-evilize”と言っています。

*2:英語だと”Claws Out”だけど日本語は単数形の「クロー」。「クローズ」だと違う意味に聞こえるもんね。

*3:学校制度によっては「中学生」か。

*4:彼はあくまで「合意の上の契約を結ぶ」スタイル。心の闇を増幅して力を求めさせ、それによって契約を結ばせている。そのため彼が生み出すアクマは自由意志を持ち、ホーク・モスに絶対的に仕えるというわけではない。

*5:マリネットを知り尽くした彼女ですら正体に気付かないということは、おそらくレディバグの変身には素顔を隠す不思議な力が働いているものと思われる。

*6:放送される話の順番と時系列は一致していません。そのため第一話では既にレディバグの存在が確立しており、マリネットがレディバグになるきっかけの話は後の方で語られます。

コメント