マーベルキャラクター紹介、今回は映画公開で盛り上がった
キャプテン・マーベル(Captain Marvel)
このブログでは全体的にキャプテン・マーベルのことをファミリーネームの「ダンバース」と呼びますのでご注意を。「キャプテン・マーベル」だと長いし、「キャプテン」だとキャプテン・アメリカっぽいし。
MPQのスキル紹介は別記事をどうぞ。
キャラクター情報:キャプテン・マーベル(Captain Marvel)
基本情報
本名はキャロル・ダンバース(Carol Danvers)。
宇宙種族・クリー人のスーパーパワーを手に入れた元空軍のイケメンおねえさん。
アベンジャーズの中核キャラクターとしても活躍するヒーローです。
マーベルデータベースからの情報はこんな感じ。
キャプテン・マーベル(Captain Marvel)
- 性別:女
- 身長:5フィート11インチ(≒180cm)
- 体重:165ポンド(≒74.8kg)
- 瞳 :ブルー
- 髪 :ブロンド
- 能力:飛行、エネルギーブラスト、耐久力、腕力
思った以上に背が高い。
オリジン:宇宙人クリーのパワー
NASAで働いていたキャロル・ダンバースは、宇宙の二大勢力であるクリー人とスクラル人の戦いを間近で見てきて、クリー人のヒーローであるキャプテン・マーベルことマー・ベルの力に憧れていました。
あるときダンバースは、想像を現実に変えるクリー製のマシン「サイキ・マグニトロン」の発動に巻き込まれ、マー・ベルと同等の超人的な肉体と能力を手に入れます。
そしてミズ・マーベルを名乗り、キャプテン・マーベルやアベンジャーズとともに悪と戦うヒーローに。
その後、ヴィラン時代のローグ(X-MENの能力吸い取り娘)にパワーを奪われたり、バイナリーを名乗ったり、マー・ベルを失ったりと紆余曲折がありましたが、
最終的にマー・ベルから受け継いだ力とキャプテン・マーベルの名をもって、アベンジャーズの一員として活躍を続けています。
ヴィジュアル:赤と青のヒーロー
金髪碧眼美女のダンバースは細身ですが、元軍人だし、たぶん脱ぐとマッチョ。
髪はロングにしてウェーブをなびかせていることもありますが、近年はオールバック風の短髪がハンサムです。
キャプテン・マーベルとしてのコスチュームは赤と青を基調としたスパンデックス。
本気を出すときは同じ材質のマスクをつけて、頭頂部から金髪をモヒカンのごとく飛び出させています。
ミズ・マーベル時代はブラックのお尻丸出しなハイレグを着ていました。
スパイダーウーマンと並んで「クラシック衣装が黒歴史」でおなじみ。
能力:空を飛んで放つフォトン・ブラスト
スーパーパワーとしては単純な部類で、ざっくりこの二つ。
- 身一つで飛行
- 手からエネルギー照射(フォトン・ブラスト)
オリジンの通り、「宇宙人だから」という源の能力なのであまり細かい仕様はない感じです。
子供もマネしやすいね。
あとはその行動力や意志の強さ、司令官としての決断力にも優れています。
裏を返せば意地っ張りで、意見の合わない相手とはぶつかりやすいとも言える。
シビルウォー2でアイアンマンと対立したのもつい最近の話。
映画化で注目
2019年、アベンジャーズでおなじみのMCU(MARVEL CINEMATIC UNIVERSE:映画の世界)にキャプテン・マーベルが参戦!
MCUで女性ヒーローの名前を冠する映画はこれが初めてになりますね1。
ダンバースを演じるのはブリー・ラーソン。どこか陰をはらんだ凜々しい表情がステキです。コミックのイメージより柔らかそう。
無くした記憶の謎を探る、というミステリー要素もあるみたいですね。
同じ宇宙系ヒーローとはいえおちゃらけたガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとは違う方向性。
映画公開に合わせて個人誌の邦訳も出ています。アートがオシャレ。
ケリー・スー・デコニック (著), デクスター・ソイ (イラスト), エマ・リオス (イラスト), 中沢 俊介 (翻訳)
小学館集英社プロダクション (2019/3/7)
その他の邦訳コミックでも多数登場します。
アベンジャーズの中心人物なので、アベンジャーズ系やクロスオーバーものにはほとんど必ず出てくるといえるでしょう。
最後に
キャプテンの名の通り、彼女は根っからの司令官。
キャプテン・アメリカやアイアンマンみたいな同じタイプの人物とはちょっとぶつかり合うこともありますが、頼れるヒーローの一人であることは違いありません。
今回の記事はここまで。
コメント