MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
今回はウルヴァリンのライバルとしておなじみ
セイバートゥース(Sabretooth)
【最終更新:2019/05/29】
一般的なキャラクター紹介は別記事に分離しました。
MPQ情報:Sabretooth(☆4:Victor Creed)
概要
MPQのキャラ紹介、とりあえず概要程度。詳細は随時追記します。
☆4ランクで、区分はヴィラン、ミュータントです。
相手のストライクタイルを利用するスキルは、完全にウルヴァリンを意識してますね。
このキャラは2019/05/26現在未邦訳なので、以下は筆者訳です。
→2020/05/10 スキル名は邦訳されたものに合わせました。
はるか昔、カナダの辺境で最初に会ったときから、ウルヴァリンの誕生日にはいつもセイバートゥースがやってくる。宿敵を打ち負かし、自分が優れているのだと証明するために。
ウルヴァリンを狙うことだけには右に出る者はいない。
キャラ名 | 別名 | AP | スキル |
---|---|---|---|
セイバートゥース Sabretooth |
VICTOR CREED | GN 0 |
逃げてみな You Shoulda Run |
(自動発動)敵のストライクタイルをマッチしたとき、ランダムにタイルを破壊しターゲットに攻撃する。 | |||
BK 7 |
ラント、誕生日おめでとう Happy Birthday, Runt1 | ||
敵のストライクタイルを生成し、敵のストライクタイル数に応じてダメージを与える。 | |||
RD 6 |
牙と爪 Tooth & Nail | ||
味方のストライクタイルを無視してターゲットに4回攻撃する。 ターゲットがダウンしても次のターゲットに攻撃を続ける。 |
※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。
スキル
ゴリゴリの攻撃押しスキル。
特に敵のストライクタイルがあればあるほどこっちの攻撃力が増すというのが特徴。
逃げてみなは敵のストライクタイルをマッチすると発動。
マッチしてタイルを「消す」必要はないので、ストライクタイルがガードされていてもOK、ちゃんと発動対象になります(ロックされてる場合は未検証)。
これによって3✕3の範囲のタイルをランダムに破壊しますが、破壊した分のタイルのダメージやAPは入りません。
なおスキルレベル1の状態ではタイル破壊のみ。レベル2以上になるとさらにターゲットへの攻撃効果が入ります。そのためレベル1ではまだ本領発揮できないという感じ。
ラント、誕生日おめでとうは、よわーいストライクタイルと切り裂き攻撃をプレゼント。
何もなくてもストライクタイル生成してあげちゃうってのが優秀。条件を気にせず発動できます。
もちろん、相手がストライクタイルを積んでいればいるほど攻撃は強力に。
牙と爪は敵単体への連続攻撃。
必要AP6と軽く発動できる割に、攻撃力は最大レベルなら979✕4=3916となかなかの火力。
ターゲットを倒したら次のターゲットに攻撃を続けられるので、相手が弱い場合にはこのスキルだけで一瞬でカタが付くかも。
ただし味方のストライクタイルは無視するので、攻撃力を積んでいても恩恵は得られません。己の牙と爪だけで戦おうって算段。まあ、バランス調整ですね。
他キャラクターとの相性
チームメイトとの相性
敵のストライクタイルをものともしないどころか逆に利用するセイバートゥース。
よって、本来扱いづらい敵のストライクタイル生成スキルを持つキャラとの相性は悪くありません。
エレクトラや☆3ホークアイ、そして☆3ウルヴァリン。
一方、逃げてみなでタイル破壊の機会がかなり多くなるため、スペシャルタイルを積むタイプのキャラクターにとってはちょっと迷惑。せっかく作ったタイルを破壊されてしまう可能性が高くなるので。
☆4デッドプールのアレのカウントダウンみたいな、積極的に消してほしいタイルがある場合はセイバートゥースが役立ちます。
スキルがかなり軽いので、カマラやプロフェッサーXのような味方のスキル発動利用のキャラにも嬉しいところ。
敵との相性
新キャラ用トレーニングでお試しできるバトルの相手は、ロケット&グルート、ウルヴァリン、アイアンフィスト。
いずれもストライクタイルをばらまくキャラクターですが、こいつらこそセイバートゥースの餌食。
逃げてみなでマッチしてしまえばタイル破壊でさらに消去が狙え、消せなかった場合にはHappy Birthday, Runtでこっちの攻撃のタネとして利用できちゃう。
敵にストライクタイルを与えてしまうという点で、キティ・プライドやニコのパワーアップ技が怖い……と思わせて、逃げてみなで消しやすいことを考えればそれほどリスクでもありません。
特に、キティ&グロケット2の凶悪コンピに対してかなり有効。
☆4グロケットはバトル開始時に大量のストライクタイルを撒きますが、大量のためマッチもしやすい。マッチすると3✕3という広範囲のタイル破壊ができるため、残ったストライクタイルも消しやすい。
ストライクタイルを減らしてしまえばキティの攻撃力アップも発動しない。
という感じで凶悪コンボをかなり無力化できる。
攻撃力タイプには強い一方、防御力タイプには無力。
プロテクトタイルを積まれるとなすすべなく弱パンチを繰り返すことしかできなくなってしまうので、出す相手には充分注意を。
敵の場合の対処法
逃げてみなは強力ですが、ストライクタイルがない場合にはなんの意味もない。
ストライクタイルを積む戦法をとらないのが一番の対処です(Happy Birthday, Runtで多少は生成されてしまいますが、どうせさっさと消されてしまうかもしれないのでそれほど気にしなくていいでしょう)。
またセイバートゥースの牙と爪はストライクタイルの効果を受けられないため、こっちが防御を固めていると相手にはどうしようもありません。
要はセイバートゥースの活きないフィールドを作ってしまえばいいのだ。
ケンカを買わず、じっと耐えるのです。
ちなみにセイバートゥースのAIがストライクタイルを積極的に消すような動きをするかというと、そうとは限らなそう……だけどようわからん。
サポート
ストライクタイルの恩恵が受けられない分、マッチやスキルのダメージアップ系の効果はおいしいのでは。
リアリティストーン(現実の石)、ソウルストーン(魂の石)あたりは良さそうですね。
ポケットラジオもなかなか。
逆に敵のスペシャルタイル無効化系は微妙です。
せっかくの敵のストライクタイルを無効化されちゃもったいない。
対戦イベント
セイバートゥース指定の対戦イベント:To the Teeth。
お互い敵のストライクタイルをプレゼントしあうという面白いゲーム展開になります。
パワーアップキャラの兼ね合いもあると思いますが、案外みんなストライクタイル系のチームでやってきます。ケンカが好きみたいですね。
最後に
ヴィランで追加されるなら絶対この人だと思ってた。
対ウルヴァリンはもちろん、ストライクタイルをばらまく☆4グロケット対策としても有効です。
なんか顔のデザインがイメージと違う気がするのは私だけだろうか。最近はこんなに黒目がち……?
カバーアートがほしくてタコス金庫につぎこんでも、いつもなかなか出てきてくれません。
デッドプールは呼んでもないのによく引くんですが。
今回の記事はここまで。
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