マーベル・パズルクエスト攻略:カルナック(Karnak)

MPQ攻略情報キャラクター紹介編。
今回はインヒューマンズ王家から参戦、カルナック(Karnak)です。

【最終更新:2020/02/16】

一般的なキャラクター紹介は別記事に分離しました。

【マーベルヒーロー】カルナック(Karnak):インヒューマンズの格闘家はどんな弱点もお見通しだ
マーベルキャラクター紹介、今回はカルナック(Karnak)。インヒューマンズ王家の格闘家はどんな弱点もまるっとお見通しだ。

MPQ情報:Karnak(☆4:The Shatterer)

概要

☆4ランクで、区分はヒーロー、インヒューマンズです。

クリティカルタイル使いである彼は、クリティカルタイルの攻撃力が高く設定されています。
通常タイルの攻撃力も比較的高めですね。

このキャラは2020/02/16現在未邦訳なので、以下コメントとスキル説明は筆者訳です。

キャラ説明画面より
インヒューマンズ王族の相談役であるカルナックは、あらゆるものの弱点を見抜くたぐいまれな能力を活かして行動する。構造的な欠陥だろうと心理的な弱みであろうと、彼の目にはお見通しだ!
キャラ名 別名 AP スキル
カルナック
Karnak
The Shatter BK
0
弱点を見抜け Find the Flaw
※バトル開始から4ターン未満の効果
(自動発動)ターン開始時、プロテクトタイルがなければ生成する。
バトル開始から4ターン後、ブラックのベーシックタイルを一定数クリティカルタイルに変え、このスキルの効果を切り替える。
BK
0
弱点を突け Exploit the Flaw
※バトル開始から4ターン後の効果
(自動発動)カルナックによるすべてのタイルマッチダメージが増加。
RD
10
粉砕 Shatter
ターゲットを攻撃し、一定数のベーシックまたはクリティカルタイルを選択する。
・ベーシックタイルを選択→選択されたタイルを破壊。
・クリティカルタイルを選択→選択されたタイルの周囲8タイルを破壊、さらに追加ダメージ。
BU
8
小手調べ Probing Strike
ターゲットを攻撃し、一定数のベーシックタイルをクリティカルタイルに変換。

※「最大ダメージ」や「最大パワー」というのは、チャンピオンを除く最大レベル(☆3の場合166)かつスキルレベル最大を想定しています。

スキル

クリティカルヒットを得意技とするカルナックは、珍しいクリティカルタイル使い。
クリティカルタイルは通常5枚以上マッチしたときに出現するミラーボールみたいなタイル。
これはマッチしたときのダメージを倍増するもので、地の攻撃力が高い☆4以上のキャラには特に有用です。

カルナックはクリティカルタイルの攻撃力が「4.5倍」と高く設定されており1、スキルを活かせるようになっています。

Find the FlawExploit the Flawは、ターン経過2で効果が切り替わるこれまた珍しいスキル。
Exploit the Flawで攻撃力が上がると、クリティカルタイルをマッチした攻撃力もぐんと跳ね上がることになります。スキルレベル最大で攻撃力4.5倍アップ。そしたらクリティカルタイルの攻撃力も4.5×4.5で20倍に…。

Probing Strikeは文字通り探りの一撃。低レベルだと大したダメージにはなりませんが、スキルレベル2以上だと、AP8でクリティカルタイルを複数枚生成できるのでなかなか強力。

Shatterは与えるダメージは控えめに見えますが、タイル破壊によるダメージを追加できるのがミソ。彼の地の攻撃力の高さをもってすればとんでもなく高火力になりえます。
クリティカルタイルを選んだ場合、クリティカルタイル自体は消さず周りのタイルを消すので、クリティカルタイル同士のマッチを狙いやすくなるわけです。
また、スキルレベル最大だと6枚ものタイルを選択できます。ベーシックタイルに限るものの、タイルを選んで消せるというのは地味だけどとても便利。カルナックの鋭い洞察力が感じられます。

スキルで直接攻撃というより、タイルマッチによる地の攻撃力を高めるのがカルナックのスタイルです。

他キャラクターとの相性

とりあえずメモ書き。そのうち追記するかも。

チームメイトとの相性

いわずもがな、クリティカルタイル生成スキルや、色変換などで5枚以上のマッチが狙いやすいキャラとは好相性。
私のお気に入りアメリカ・チャベスと組ませたら馬鹿力チームとして活躍してくれそうです。

敵との相性

低レベルのうちは一撃で大ダメージを与える手段にとぼしくなります。
そのためプロテクトタイルや防御スキルで防御力を上げてくる相手には単純に力負けしてしまうかも。

敵の場合の対処法

カルナックはマッチの攻撃力を上げるタイプなので、マッチによるダメージを軽減する☆4ジャガーノートはうまく対策になると思います3

サポート

対戦イベント:One Hit Wonder

一発屋っていう意味です。失礼だろ!

最後に

高レベルになれば高い攻撃力をいかんなく発揮できます。積極的にリクルートしましょう。

インヒューマンズは各種ドラマやアニメシリーズにも登場して目立つようになってきました。
MPQでもブラックボルト、メデューサ、ロックジョーに続く王家の一員として活躍してくれるでしょう。
後はクリスタル、トライトン……マキシマスはまあいいか。
関係ないけどクリー人のロナンがなかなか来ないですね。

今回の記事はここまで。


  1. 通常3~4倍で、☆5ランクでも4.5倍のキャラは数人です。タイルの攻撃力は☆4以上だとけっこうバラつきがあるので、そのうち全員確認しよう。
  2. カルナックが気絶しててもターンは進んだことになります。4ターン目に気絶してたらどうなるのかはそのうち検証。
  3. まあ、☆4ジャガーノートはたいてい誰の対策にもなってますが。

コメント